気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
先週、横浜エリアを襲った突風。
そのために、深刻なダメージを負ってしまったトマトたち。

きちんと支柱に誘引していたんだけど、麻紐でなく園芸テープで
縛っていたのが敗因だった。
テープごと、ぶち切れてた。。。(麻紐部分は無事)

そんなわけで、トマトに謝りつつ、泣きながら麻紐で縛り直した。

それから数日。。。

レッドオーレ


大丈夫みたい。
ツボミも開花したし、なんとか復旧しそう。

トマトの傷ついた枝も、後悔に苛まれた私の心も、
少しずつ復活してます。

さて、メシベが短いと栄養不足と言われるナスの花。
ちょっと気になってたんだけど、緩行性肥料と液肥で
メシベが伸びた(中央の緑のやつ)。

水ナス


ナスって、出だしで過肥になると肥料ボケするし、
少ないとメシベが伸びないし、難しいよね。。。

この後は、固形肥料中心で攻めようかな。

今日のKitchen Gardenは、こんな状態でした。

<おまけ>
今日は、大好きなポーチュラカが、全9色開花!
とても綺麗な、二色ストライプの一輪を。。。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
強風で、紐ごと切れちゃったんだー\(◎o◎)/!
でも、復活してくれて良かったですね!!

肥料って難しいですね~。。
多くても少なくてもダメ・・・
野菜の種類によっても違う・・・
経験積むしかなさそうですねv-410
お互いに精進していきましょーv-91
2006/06/13(火) 17:28 | URL | ぴよ #-[ 編集]
園芸テープって便利なんだけど、
そういうことありますよね。
これからは、こちらは台風シーズンだし、考えちゃいました。
でも、復活してきてほんとよかったです。
Meguさんの心もねv-221

ポーチュラカ かわいい♪
今年は、この二色が手に入らなくて~!!
我が家は赤に黄色の二色タイプですよ。
2006/06/13(火) 20:25 | URL | はづき #-[ 編集]
>>ぴよさん

麻紐は無敵だったんですけど、誘引専用テープが弱かったです。
トラディショナル路線の方が、イイですね。

ナスは最初は少なめって言いますけれど、
ピーマンと唐辛子は多肥でOKみたいだし、
トマトは少なめがイイって言うし。。。
もう悩みまくってますe-270

経験値なんですかね、やっぱり。
2006/06/14(水) 07:13 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>はづきさん

最初に倒れているのを見たときのショックは、
もう経験したくないです。心臓が止まりそう。。。

ビックリして、あわてて起こすと折れるみたいです。
私は、あまりの驚きに、ユックリ抱き上げたのが良かったみたいで。

心配してくれて、ありがとうです!

この色のポーチュラカ、カワイイですよね。
咲くたびに何枚も撮ってしまいます。
2006/06/14(水) 07:15 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/9-7247bc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
