気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
予定どおり、ズッキーニ君と青唐辛子君の収穫期。

ズッキーニ君なんて、すっかり大きくなって。。。
鉢の端っこに、寄りかかっている。

ズッキーニ


最高にイイ色に育ってくれて、嬉しい嬉しい!!!

青唐辛子も、生食にするので、そろそろ収穫期。

青唐辛子1


ズッキーニ、青唐辛子、ベビーリーフミックス、バジルを収穫。

収穫


で、調理自慢の旦那が作ったのが・・・

「ズッキーニと粗挽きソーセージのマリネ」

マリネ


ズッキーニを生食するための一品。
ワインビネガーとオリーブオイル、バジルなどでマリネ液を作り、
粗挽きソーセージと玉ネギで合わせたもの。
生のズッキーニ、ウマイ!

「青唐辛子と葉山牛のタイ風サラダ」

タイ風サラダ


青唐辛子を細かく切って、玉ネギ、春雨、ベビーリーフと合わせる。
牛肉は冷しゃぶにして、ソースはエスニック風。
周りに飾ってあるのは、ズッキーニをスモーク(熱燻)したもの。

ウチの大切な野菜のために、牛肉は葉山牛(高い!)を、
特別に買っちゃった。。。

今年の果菜類、最初の収穫は、こんな料理になりました。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一足早く、夏の食卓ですね。いやぁ、おいしそう!
生ズッキーニって、とれたてだと味も格別でしょうね。
青唐辛子、辛さはいかがでしたか?
2006/06/11(日) 19:48 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
時々拝見していましたが、ご挨拶ははじめてです。
コンテナですごい収穫ですね、すばらしい~~!
ズッキーニ、かわいいねー。私は田舎者なんで、どうやって食べるのか分からなかったのですが、ふうーん、こういう風にお料理するのかーー。
花も実もかわいくて、お料理にも使えるのね。
今年は今からでは遅いのかしら?来年は忘れず苗を買おうと思います。
2006/06/11(日) 20:43 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
>>kokemaru先生

とれたてのズッキーニは、とても柔らかな食感で、
売っているものとは段違いの美味しさでした。

青唐辛子は、少しだけ若採りだったので、
ピーマンのような香りと、ジワっとする辛さでした。

今、唐辛子クンたちが元気なので、楽しみです。
2006/06/12(月) 13:34 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
はじめまして。

ウチの場合はコンテナしか方法が無かったんです。
でも、意外に元気に育つのでビックリしています。
連作障害とか無いので、むしろ気楽かもしれません。

ズッキーニ、お茶目でカワイイですよ。
すぐに巨大化するので、今からでも苗が売っていれば大丈夫です。
本来は煮物に使うズッキーニですが、生食もなかなかですよ。

あとで、annさんのサイトにお邪魔させてくださいね。
2006/06/12(月) 13:37 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
お料理上手なだんなさま、ますます羨ましくなりました。
盛り付けも完璧ですね♪

新鮮な野菜、それも自分で育てたものを食べるって、
なによりも贅沢ですよね。

ズッキーニ、ぜったい育ててみなくっちゃ。
2006/06/12(月) 18:10 | URL | はづき #-[ 編集]
収穫おめでとー\(^o^)/
ズッキーニ君、ツヤツヤですね~e-420

旦那さんが、こんな美味しそうなお料理を作ってくれるのv-405
すご~いv-424
Meguさんって幸せ者だわ~e-415
2006/06/13(火) 01:25 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>>はづきさん

ズッキーニ君は、暖かい場所が好きだと思うんですよ。
そういう意味では、はづきさんのお宅はピッタリかも。

ウチの旦那、ズッキーニ料理は何通りも考えてます。
次は煮込み系らしいです。
2006/06/13(火) 09:37 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>ぴよさん

ズッキーニ君、ピカピカでしょ?
この色が、とても嬉しいe-319

ぬか漬が食べたくて長ナスとか、浅漬け用に水ナスとか。。。
旦那が作りたいものを選んでいるので、料理は色々と・・・
実は私が下手だからi-251

最終形は、夏野菜のマリネ&夏野菜のカレーらしいです。
2006/06/13(火) 09:41 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/8-cbda7c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
