気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
ついに関東地方が、梅雨入り宣言された。

私は、以前からBlogやらホームページやらで宣言しているんだけど、
気象庁と相性が悪い(それに、私は超雨女!)。
だいたいからして、「曇り時々晴れ、ところにより雨が降るでしょう」
これだけ全部言えば、当たるに決まってる。

実際は5月末に、入梅してたと思うけどね、私は・・・

水やり、根腐れ、うどん粉病。
悩みの多い時季になっちゃったな。

さて、ウチの果菜類で、収穫第一号と思われるのが、青唐辛子。
こんな感じで、花がドンドン咲いている。

唐辛子花


ウチの場合、唐辛子も人工授粉する。
と言っても、難しいモノじゃなくて。。。
雌雄同花なので、オシベとメシベを指で触ってあげればいい。

その時の話。

旦那「おいおい!そんなに思いっきり突かなくても・・・」

Megu「え?」

旦那「それじゃあ、地獄突きじゃん」

どうも、私の突っつきが強かったらしい。
コチョコチョと撫でる感じでイイんだよね。
私、突いてたかも。

で、ものすごぉぉぉく心配してたんだけど、無事に結実。
週末には収穫できそうで、一安心!

青唐辛子


さらに、唐辛子には別のエピソードもあって・・・

旦那「おいおい!さっき受粉させた指って」

Megu「左の人差し指だよ」

旦那「で、今、受粉させたのは?」

Megu「同じ」

旦那「お前というヤツは・・・」

ただでさえ、雑交配しやすい唐辛子。
それで、わざわざ鉢の間隔を離したり、間に違う種類を入れたりしてる。

それなのに・・・

鷹の爪に、ハバネロを付けちゃったかも???

指を変えようと思って、忘れちゃった。

このように、ドジとヘマを繰り返しつつ、
唐辛子くん、無事に成長してます。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
唐辛子って、雑交配しやすいんですね。
だから、時々しし唐が、ものすごく辛かったりするのかしら?
私もそそっかしいから、指をかえるのなんて、すぐ忘れそうですよ…
2006/06/09(金) 16:43 | URL | はづき #-[ 編集]
はずきさんと同じく、唐辛子って雑交配しやすいんですね!!
ピーマンもかなぁ?

それにしても、夫婦仲がとってもよろしいようで、Meguさんの文章読んでるだけで、何だか暑いわ~(笑)
2006/06/09(金) 17:50 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>>はづきさん

ルンルンーって受粉させていたら、
ものの見事に雑交配させてしまいました。

ただでさえ辛い鷹の爪を、さらに辛くしてしまい、
「責任を取れ」と言われているので、
該当の収穫は私が食べます(辛そう・・・)。

シシトウが辛い原因は、虫が唐辛子の後に、
シシトウの花に遊びに行くのが
理由みたいですよ。
2006/06/09(金) 20:38 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>ぴよさん

ウチは子供がいないから、微妙に
夫婦間の鮮度を保ってますが、
実際は、年は行ってるんですよ。
夫婦だけなんで、いつまでも
子供なんです。

そうそう、ピーマンも、「なんで、この色なの?」
みたいなケースは、あるみたいです。
パプリカとの雑交配?
2006/06/09(金) 20:42 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
昨年我が家で造った韓国唐辛子は、多分にハバネロと交雑、おかげで激辛キムチになってしまいました。

わが農園の鷹の爪もようやく花が咲きました。今年は、鷹の爪と島唐辛子の一味をブレンドして、自家製ラー油を作りたいと思っています。Meguさんもぜひ挑戦してみてください。市販品を買う気にならなくなるくらいおいしいのができますから。
2006/06/09(金) 23:02 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
実は、kokemaru先生に薦めていただいたので、
唐辛子料理の本を買ってきたんです。
その中に、各種ソースの作り方というのがあって、
ラー油とかタバスコが載ってました。

この2種と、以前、kokemaru先生が紹介されていたやつ
(ハバネロの果物ソース?)は、
作ろうと思ってます。

今年は、唐辛子の種類別バランスに失敗しました。
青系が、もう少しあっても良かったです。。。
2006/06/10(土) 07:15 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
青唐辛子さん、いい感じですね。それにしても、ご主人はずいぶん唐辛子くん達に気を使われていらっしゃるご様子。。。。。

鷹ハバネロ、楽しみにしてます!!
2006/06/11(日) 03:04 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
>>Piさん

ウチの旦那、唐辛子だけじゃなく、トマトもピーマンも、みんな過保護です。

子供がいたら、すごい過保護でしょうね、きっと。
でも、特に可愛がってるのは。。。
水ナスとミニトマとかな?
あ、やっぱりズッキーニかも。

やっぱり全員ですね。
2006/06/11(日) 11:32 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/7-eed519a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
