気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
今日は、微妙なお天気。
こういう日の水やりは、すごく悩むんだよね。。。

夕方から、降りそうな気もするし・・・

さて、九州や四国の方に比べると、ちょっと遅れ気味なウチの野菜たち。
トマトは、第一花房が開花したばかり。
ナスも、やっと全ての鉢で花を咲かせた段階。

そんななかで、無敵の快進撃を誇っているのが、我らがズッキーニ。
毎日のように、パーっと景気よく花を咲かせている。

花ズッキーニ


しかし!!!!!

ウチのズッキーニくん、早起きしすぎ!

早朝6時頃に見に行くと、綺麗に開いているのに、8時前には閉じている。

ウチのように帰宅の遅い仕事をしていると、これは厳しい。
毎日、寝不足状態。。。旦那は悲鳴を上げている。
いちおう、人工授粉をしないといけないからね!
(雄花を摘んで、雌花にKissさせる)

ズッキーニ


昨日は、帰宅後にビールと懐中電灯を持ってズッキーニの側へ行き、
しばらく話しかけてきた。
これで、明日は寝坊するだろう・・・

今朝。。。
8時に起きて見てみると、もう閉じていた。

結局、「お話作戦」も効果無しか・・・

でも、旦那が6時半頃に受粉したらしい。

もし、ズッキーニをベランダで育てたい方がいたら、
早起きだけは覚悟した方がイイかも・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ズッキーニ育てるには、早起きにならなきゃいけないんですねv-410
私も朝が苦手なので、無理そう(笑)
Meguさんのところは、旦那さんが協力的で羨ましいなーv-353 
2006/06/07(水) 15:51 | URL | ぴよ #-[ 編集]
閉じてるズッキーニの花見ると、食べたくなるんですよ、私。。。。。ちょっとおかしいのかもしれません!!
2006/06/08(木) 01:24 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
>>ぴよさん

なんかウチのズッキーニが特別なのかもしれません。
よそ様の話を聞くと、9時くらいまで開いているとか、10時まで大丈夫とか。。。
ウチのは、なんで早起きなんだろう?

今朝も、旦那が受粉してきたのが7時半(私も起こされました)。
8時半には、ズッキーニ君、店じまいでした。
2006/06/08(木) 11:39 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
めちゃめちゃ、ウケましたv-238

ズッキーニの花って、フライにすると美味しいらしいですね。
イタ飯のアンティパストで出るとか。

しかし、閉じてるズッキーニの花っていうのが、面白いです。
もうフライになっているように見えるのかな?
2006/06/08(木) 11:42 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
ビールと懐中電灯をもって、
ズッキーニに話しかけてるMeguさんを想像して、ほのぼのしちゃいましたよ。
そっかぁ。
早起きしなきゃなんですね。
今は、娘のお弁当を作るのに、毎朝5時半起きなので問題ないけど、
来年になったら。。。
でも、育ててみたい!
2006/06/09(金) 16:40 | URL | はづき #-[ 編集]
>>はづきさん

ちゃんと、雄花と雌花をKissさせてあげて大きくなった実と、小さいままに終わっていく実。
これを見てると、旦那が早起きするのも分かるなーって。。。

7時起きなら、ギリギリで大丈夫ですので、来年は、ぜひともお嬢さんと受粉してあげてください!

ズッキーニ。
ウチでは、我が子状態ですから。
2006/06/09(金) 21:15 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/6-29ec9276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
