気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
「いったい、何種類の野菜を育てているの?」

昨日、リアル友に、こんなことを聞かれた。

とっさに答えられなかったので、整理してみることにする。

・大玉トマト(ホーム桃太郎)
・中玉トマト(レッドオーレ)
・ミニトマト(千里)
・長ナス(黒陽)
・水ナス2鉢
・ピーマン(京みどり)
・パプリカ(セニョリータ赤)
・パプリカ(セニョリータ黄)
・ズッキーニ2鉢
・オクラ3鉢
・コールラビ
・ラディッシュ赤と白
・レタスミックス
・ベビーリーフミックス
・スイートバジル4鉢
・イタリアンパセリ
・パセリ
・ローズマリー2鉢
・唐辛子(ハバネロ4、鷹の爪2など)11鉢

こんなところかな?
賃貸住宅ベランダ菜園の限界的数値?

あとは、ブーゲンビリア3、ハイビスカス4、
ガーベラ3、キンギョ草4、マーロウ3、
マリーゴールドとポーチュラカは数えきれず。
(忘れてるのが、絶対ありそう)

来季は、もう少し厳選して減らす予定(特に唐辛子は・・・)。

さて、昨日は、見事に育ってくれたレタスミックスと
ベビーリーフミックスを収穫。

これは、サカタのタネの商品で、あらかじめ多くの種類の
種がミックスされていて、楽しいし便利!

レタスミックス


ハモグリバエ(エカキムシ)とアブラムシ全盛の時期なのに、
全く無傷で収穫まで来てくれた。

収穫は、ハサミで根元を残して切る。
そうすると、1ヶ月後には復活。
Cut and Come Again ってやつね。

収穫した葉物は、みずみずしくて最高の香り!

とりあえず、旦那が作ったのは・・・

・マダコとベビーリーフのカルパッチョ

カルパッチョ


・レタスとベビーリーフのサラダ バジル風味

サラダ


バジルもベランダ製!

ベランダガーデナー、至福のひとときでした!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に、まさに、「至福のひととき」ですよね。
美味しいものを食べる幸せ+自作の喜び…。
それにしても、いつのまにこんなに増えたの!…Meguさんちのベランダ(゚△゚;)!
今後が楽しみですね~。
2006/06/04(日) 11:01 | URL | maru #iHeKYIIE[ 編集]
あのね、お互いに育てたいモノを妥協しないで、譲らなかったの。
そうしたら、こんなことに。

それで、最後に「夏野菜のカレー」を作りたかった私がズッキーニを、「夏野菜のマリネ」を作りたかった旦那がピーマン&パプリカを買って、こんな形に。

収穫したばかりのレタスやベビーリーフは、思い入れだけじゃなくて、本当に柔らかくて、薫り高くて、美味しかったですよ!
2006/06/04(日) 12:17 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
その日採れた鮮度のいい野菜に勝るものはないでしょ?私も、畑に行くようになってから、本当の野菜の味を知った気がします。

しかも見た目に鮮やかな調理、これは素敵なぜいたくですよ。

次の収穫レポも楽しみにしています。いつか「合同収穫祭」しましょうね!
2006/06/04(日) 12:31 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
沖釣りをする私ですが、魚よりも遙かに鮮度が重要なのは、野菜だと実感しました。香り、食感、とにかく別格です。

kokemaru先生は、大物を栽培しているから、葉物には興味がないかもしれませんが、ベビーリーフミックスは、簡単だし艶やかだし、オススメします。発芽も翌々日でしたし・・・

調理は、旦那が、かなり前から作戦を練っていたみたいですよ。

合同収穫祭、イイですね!
夏野菜で楽しみましょう!
2006/06/04(日) 13:53 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
わぁ、すごいなぁ。
これだけの数を、管理して育ててるって尊敬しちゃいますよ。
でも、夫婦で同じ趣味を持つっていいことですね。
料理上手なダンナさまも羨ましい!!

そうそう、わたしもレタスミックス育てています。
収穫は、もうちょっと先かな。楽しみ♪
あと、私も釣りが好きですよ~
2006/06/04(日) 15:51 | URL | はづき #BKAF9FeE[ 編集]
>>はづきさん

写真、スキー、ジム通いに、
園芸まで加わってしまいました。
園芸の趣味は、時間もコストも
経験も必要で、大変だと実感して
います。

旦那が週末は料理をしてくれる
んですが、今回のも美味しかった
です!

はづきさんも、釣りをするん
ですねー。
なかなか女性の釣りファンは
少ないので、嬉しいです!
2006/06/04(日) 23:55 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
こちらにもこさせていただきました~!!リンクさせていただきます!!

同じ園芸ヤローとして、Meguさんの園芸&写真、そしてお料理!!ホント、尊敬の念にたえません!!凄すぎですよ~~~!!

農家のおっさんであるうちの義父だって、こんなに沢山、作っちゃいません!!苗は作ってますけど。。。。

ずーずーしくも、これからもよろしくお願いします!


2006/06/05(月) 02:09 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
リンクありがとうございます。
私からも、させてもらいました。
まだまだ未熟なBlogですが、よろしくお願いします。

家でも、お花の写真が撮りたくて始めたガーデニングですが、
最終的には野菜へ進出。今に至ります。
今年は、泊まりの旅行には行けません。。。

苗を作るのって、難しいですよね。発芽最適温度とかあるし。
そんなわけで、ウチは苗からが多いので、苗作り、尊敬します。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2006/06/05(月) 06:56 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
育ててるの、似てますねv-410
ピーマンはうちも京みどり、一緒ですーv-424

ベビーリーフ美味しそうv-10
ハモグリ被害がなくて、安心して食べられますねv-353羨まし~
2006/06/05(月) 12:15 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ね、本当に似てるでしょ?
これからも情報交換など、よろしくお願いします。

ベビーリーフ、なぜか全くの無傷で収穫に至りました。
そのかわり、ラディッシュがi-240
2006/06/05(月) 16:02 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/5-98b33303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
