気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
さてさて。。。

前回のアップから5日間が経った。

有名画家さんは着々と進撃している。

ついに、大切にしているレタスミックス&グリーンリーフミックスの
プランターの脇までやってきた。

被害者は、二十日大根くん。
かなり大きくなったのに、葉っぱをキャンバスの代わりにされた。

許せん!

原液の農薬を噴射するか、火をかけてやろうかと思ったけど、
それでは生き残っているラディッシュくんに申し訳ない。

そして、現在のレタスミックスは、こんな感じ。

レタスミックス


これに画を描かれるのは、なんとも耐え難い。

そこで、ホームセンターへ武器を探しに行った。
葉っぱを食べるレタスミックスに、手荒なことはできないし・・・
戦況、不利?

で、GETした武器が、これ。

防虫武器


左から、

・蒸留木酢液
・せっせと飲んで、備蓄していた出がらしコーヒー粉
・ニンニクチューブ
・100均の噴霧器

いかにも、弱そうな武器ばかり。
(木酢液も、イチバン安いの買ったし)

でも、まぁドラゴンクエストでも、最初の装備は弱いわけだし・・・

とりあえず、
・水にニンニクチューブを適当に絞り出し
・さらに、テーブルにあった一味唐辛子を加える
・混ぜ合わせて、30分置く
・コーヒーのフィルターペーパーで漉す

すでに、かなり強烈な感じ。

・安物の焼酎を適量加え、完成!

これを、木酢酢に書かれている倍率に合わせてブレンド。

噴霧してみた。

匂い的には、かなり効きそう!!!
(木酢酢とニンニクの合体臭は、なかなか・・・)

とりあえず、ハモグリの予防とアブラムシやナメクジの撤退には
効果がありそうな感じ。

そして、コーヒー粉は土全体にパラパラと蒔く。

結果は、、、

Coming Soon!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってますね~v-424
効果の程が楽しみですe-343

ハモグリは、二十日大根が好きみたいですね!!
うちも、かなりひどくやられちゃいましたよぉ(T_T)

コーヒーの粉は、ネキリムシにも有効なんですねv-218
2006/06/02(金) 18:11 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>>ぴよさん

いや、もう本当に、今年のハモグリは凶暴かつ強力です。
ずっと防戦一方なので、ちょっと反撃してみることにしました。

効果は・・・どうかなぁ?

めげずにガンバりましょう!

※コーヒー粉は、ネキリムシ、センチュウに効果アリだそうです!
2006/06/02(金) 21:15 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
撃退の成果はいかがでしょう。私も農薬はまきたくなくて、困っていたところでしたが、唐辛子水+木酢でイチゴについた虫さんは、撃退完了(笑)その後範囲を広げて、バラも・・・もとお庭中、そして、畑もと唐辛子水活躍中です。更にんにくをいれといいといわれましたが、においがとパスしてしまったですよ。
2006/06/03(土) 06:58 | URL | hanahhana1952 #-[ 編集]
はじめまして

ハモグリの大進撃を見たときは、農薬どころか、波動砲の準備をしようかとさえ思いました(歳が分かっちゃう・・・)。

いまのところ、木酢ニンニク辛子は、忌避の効果はあるみたいです。
でも、雨でも降れば、すぐに危険ですから。。。

ニンニクについては、元々ニンニク好きで、サラダにチップとか入れて食べるくらいなので、ウチでは問題なしでした。

また、よろしくお願いします。
私も伺います。
2006/06/03(土) 11:14 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
虫の被害、おさまるといいですね。

写真を見る限り、どの葉もとてもいい色をしていて、ひとまずは健康そうじゃないですか。施肥がうまくいっている証拠だと思います。

私の農園では、どうもネキリムシにやられたみたいできゅうりが1株枯れました。
2006/06/03(土) 20:31 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
>>kokemaru先生

なぜか、最も恐れていた葉物野菜への被害は皆無なんですよ。
旦那が、毎日のようにニンニク木酢酢をスプレーしているからかな。
妙に自慢されてます。

今日、ベビーリーフとレタスミックスを料理に使いました。
それはそれは青々しい、素敵な香りでした。

こうして、以前の「週末は料理Blog」に近くなっていくんでしょうね。。。

ネキリムシ、土にコーヒー粉を鋤きこむのが効果的らしいですけど。
あとはマリーゴールドをコンパニオンプランツかな。

1株枯れたの残念ですね。
2006/06/03(土) 23:58 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/3-a0ba3eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
