気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記



ピーマンの「京みどり」が、絶好調を続けている。

ウチでは、ピーマンの脇芽を見つけるのが苦手!
教科書的には「3本仕立て」のはずなんだけど、ウチは放任。
(ていうか、どこを切ればいいか分からん!)

結果、大きく生長して巨大な姿になった。

こうなったら、作戦はひとつ。
多肥攻撃である。

液肥、化肥などを使い分け、贅沢に育てた。
結果、1株なのに週に10個くらい収穫できる。
えらいバブリーな子に、育ってしまった。。。

ミディトマトやミニトマトは、雨が減ったせいもあって、
裂果せず、無事に収穫できている。




ナスは、またもデカくしすぎてしまった。
ちょっと忙しい週で、水やりが精一杯だったのが原因か。。。

湿気と日照不足で、ちょっと葉の色が悪くなったので、
更新剪定と根切りを行った(旦那が)。

秋ナスが楽しみだなぁ。

こんな感じのKitchen Garden でした!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
Meguさ~ん、大きなナスが採れましたねー。
私はナス、今年はちっとも大きくなんないよ。
今後秋茄子に期待して、雨の合い間に剪定しちゃったんだけど、あまり効果ないみたい。
やっぱりスタート時につまづくと最後まで響くのかなあ~?
ピーマンはウチはニューエースだけど、一本でたっくさんなるよね~。
大して世話してなくても優秀~~。
だけど、ちょっとあたっただけでも枝がポキンと折れてしまいませんか?
2006/07/30(日) 12:36 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
うちの畑の一部のナスは肥料がよくなかったのか、ほぼ全滅。たかがナス1本でも、そうは簡単に出来ないところが畑のおもしろさですし、逆に店で買う野菜はそれだけ貴重なものだということを思い知らされます。
ところで、そちらでは「種採り」をされていますか?
2006/07/30(日) 22:06 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
私は、トマトのわき芽もわかんなくて、
知らない間にのびてるーって状態だから。。。汗
でも、ピーマンは、多肥攻撃でいいんだなって。ここで勉強。
来年は、絶対に育てますよ~
2006/07/31(月) 19:03 | URL | はづき #-[ 編集]
>>annさん

パプリカは時間が掛かるので、ウチには普通のピーマンがイイみたい。
とにかく、放任でもイッパイ付くのが最高です。
味も香りも、売り物とは全く違って感動的です。
ウチでは、ピーマンは王子様と呼んで、折らないように注意してます。

ウチのナス、ほっとくと、どこまでも大きくなります。
出だしは少肥、途中から多肥がイイみたい。
2006/07/31(月) 21:26 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
ウチの作物は、ほとんどがF1品種なので、種を取っても育たないか、
違う品種になるか。。。
というわけで、種はとりません。
そのかわり、トマトの脇芽はビシビシ増殖してますよ。
大変なトマト御殿状態です。

ナス、難しいですね。
清潔に、肥料もたくさん与えないと。。。ですね!
2006/07/31(月) 21:29 | URL | Megu #2l24XHpc[ 編集]
>>はづきさん

トマトの脇芽は、ナスやピーマンよりも見分けられます。
でも、トマトは脇芽を挿すと増えるから楽しいですね。

ピーマンは、肥料のあげ方が分かりました。
来年、育てるようなら、伝授しますよ!
2006/07/31(月) 21:30 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
先日、コメントしたんだけど、やはり反映されてなかったようです(^^ゞ
最近、パソの調子が悪くてメンテで終わる日々なんですe-263

ピーマンもトマトもナスも相変わらずの大量収穫でいいですね~v-353
我が家のピーマンは、梅雨が明けてやっと中量収穫で~すv-410
2006/08/07(月) 18:20 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
ブログ村からきました!
プロフ見て驚きましたよ~!!!
誕生日が一緒です【笑】
って、ことでコメント残します♪

オレのブログでは花の話題もありますんで暇だったら来て見てください☆
2006/08/14(月) 17:15 | URL | psyche #x0g92yAY[ 編集]
こにちわ♪
実は私もいま、家庭菜園人なのです。・・と、いってもほんの1週間だけ。お隣さんが旅行で留守の間、きゅうりと紫蘇とオクラの水遣りを頼まれたのです♪
今までまぁ~~ったく家庭菜園に興味がなかったのですが、水をあげているうちにカワイクなってきた!

「きゅうり収穫していいよ~」って言われているけど、可愛くて出来ない(涙)
2006/08/20(日) 05:05 | URL | megu #q7XswXQk[ 編集]
"未経験の男の人のエッチって、一生懸命動いてくれて、なんだか凄く愛情を感じますよね☆
そんな時、私もがんばらなきゃ!って思うんですけど。。。

相手の気持ちよさそうな顔見てると、私すぐイってしまっちゃうんですよね。。。
今思い出しただけでも、ジュンって来ちゃってますし(///-///)

,http://bjoyq.net/pre_h/1xVhtb7e/,13.jpg
2008/11/27(木) 01:28 | URL | 如月千草 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/31(水) 20:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/29(木) 01:04 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/16(水) 01:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/25-e738ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/23(金) 01:01:13 |
