気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
今週末の収穫は、こんな感じ。

野菜さん


ミニトマト20くらい、ミディトマト10くらい
大玉トマト1、オクラ5本、ゴーヤ1本、
赤パプリカ1、長ナス1、水ナス2、青唐辛子多数。

しかし、今頃になって梅雨だよね。
それに、日照も少ないし。
夏が大好きな私としては、とても不満!
夏野菜さんたちは、もっと不満だろう。。。

ゴーヤの雌花は、極端に少なくなったし。
ズッキーニも雄花ばかり。

ナス、ピーマン、トマト系の花が順調なのが救いかな。

先週の横浜の雨が、どれほどだったかというと・・・

ミニトマトが裂果してる!!!
大玉なら、それも分かるけれど、ミニがねぇ。
それほど、雨が多かったってことだね。
(裂果は、果実中の水分量が多すぎると発生する)

本当は、トマトさんだけでも雨の当たらないところで
育ててあげたいんだけど、場所的問題があるから。。。

来週あたり梅雨明けして、夏の日差しが到来して、
バシバシと実がなると嬉しいんだけどね!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
パプリカ、順調に色がついてきましたね。ちっさくてカワイイねー。
うちのパプリカくんは、ばかでかくて、こないだなんかかぼちゃと間違われたよ!
梅雨の雨が上がると、きゅうりやかぼちゃやスイカなど、うり類のつるが一気に干上がっちゃって、収穫も終わりになっちゃうんで、今小さな実がついているのは多分完熟まで行かないと思うんだ。
これから一ヶ月、お盆過ぎにはもう冬野菜の準備を始めるので、夏野菜のピークは過ぎちゃいました。
雨にたたられた夏になりましたね~。
2006/07/23(日) 08:25 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
我が家もトマトの実が裂けて困っています。
でも、それ以上に鳥害が深刻。キジにやられるんです。きび団子じゃないっつーの!
これから日差しがもどってくれば、また野菜も元気になることでしょうね。唐辛子もこれからがシーズンですから、お互いまだまだ楽しめそうですね。
2006/07/23(日) 20:50 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
おお~セニョリータですかね?赤色ピーマンまで作っているとわ・・
2006/07/24(月) 16:14 | URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]
>>annさん

なんかね、パプリカが思ったよりも小さいの。
私もミニカボチャ級くらいは予定してたのに。
せいぜい、サラダの彩り級であります。
ホント、雨にたたられて、夏野菜さん達はかわいそう。

来年、annさんのズッキーニを楽しみにしてますよ。
そっちで見つからなきゃ、送ってでも!(笑)
2006/07/24(月) 18:58 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>kokemaru先生

ウチは、ムクドリが居るみたいです。
トマトはもちろん、新しく植えた苗の新芽を
食べてしまうので、水鉄砲でも当てようと思うんですが。
姿は見えても、窓を開けると逃げるし。

今、コワイくらいにハバネロが実ってます。
どうしよう・・・
2006/07/24(月) 19:01 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
セニョリータは、ゴールドトレッドを作ってますよ。
あと、ピーマン系は京みどりね。

もう場所がないけど。
2006/07/24(月) 19:03 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
CDやDVDを吊ったりするのって試されました?
我が家でもこれを試そうと思っています。

ハバネロは摘果したらまずは天日干しをおすすめします。これから12月まで、あきれるほど実るはずです。
我が家はハラペーニョの花がそろそろ咲きます。
2006/07/24(月) 20:26 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
>>kokemaru先生

CDケースとか、CDRとか効くみたいですね。
ウチはアルミホイルを敷いたりしていますが、
横浜の鳥は鍛えられているみたいで。

ハバネロ、なっている実の数を見ただけで、
もうすでにコワイんですけど。。。
2006/07/30(日) 11:03 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/24-82433c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/23(金) 01:01:18 |
