気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
Blogでも、他の日記でも、「ホントにプランターなの?」
とお褒めの言葉をいただくウチの菜園。

私の感覚では、プランターっつうか、植木鉢ですよ植木鉢!
8号鉢主体だもの。

深型菜園プランターは、トマト用にひとつ持ってるだけ。。。

大きいのは、重たくて動かせないので、ベランダ菜園には
不向きだったりするからね。

1階ベランダは。。。

<第1列>
島オクラ-青唐辛子2-鷹の爪2-ハバネロ2-ラベンダー-
ポーチュラカ-ハバネロ2-ローズマリー2-ズッキーニ

<第2列>
カラー-ミニトマト-ピーマン-オクラ-水ナス2-長ナス-ゴーヤ2-
オクラ-大玉トマト-ミディトマト-ハバネロ

<第3列>
パプリカ2,イタリアンパセリ,パセリ,バジル4,トマトの苗7
ハラペーニョ(メキシコ唐辛子)2

こんな菜園部分になってます。
トマト以外、ぜーんぶ植木鉢!

<2階ベランダ>
ブーゲンビリア4、ハイビスカス2、ムクゲ1

<玄関など>
プリッキーヌ(タイの唐辛子)2、トロロアオイ,コモンマーロウ3
マツバボタン6,ガーベラ,キンギョソウ4

考えるだけで、秋の撤収期が大変。。。

そして、これが昨日の収穫。

ナス豊作


水ナス(いちばん左)を、大きくしすぎ!!!
週末しか消費しないから、ギリギリまで枝に付けておくから。
この他に長ナス2本あり。

こちらは、小物さん?たちの収穫。

小物さん


オクラ,パプリカ,青唐辛子

やっぱり青唐辛子は、オススメ。毎週、採れる!
鷹の爪とハバネロは、イッパイなっているけれど、
まだ青いので枝で熟成中。

パプリカは奥手みたい。花は多く咲いてるので、これからかな?

オクラは、極めて順調。
今朝も5本くらい採れた。

というわけで、これからトマトの収穫に行ってきます!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ナスの揚げおろし煮かあー。それ、いただき。
そうかー、Meguさんは週末にまとめて収穫するのね。
それにしてもすごい量だねー。ナスなんか、肥料食いなのに、植木鉢では2~3個採れたら終わりだと思ってたよ。
パプリカももう採れたの~?
ウチのは青いまんまだよ。ばかでかいくせにちっとも色がつかないよ~~。
2006/07/16(日) 07:26 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
>>annさん

そうだなぁ。
ウチは、有機にこだわってないから、有機化成混合とか
平気で使うし、液肥はバシバシ使うし。
それが植木鉢で育てるコツかな?

パプリカ、ウマかったー。
柔らかくて、食感最高。

それにしても、色づくの奥手だよね。ウチも、まだまだですわ。

ちなみに、揚げおろし煮は、日本酒にバッチリでした!
2006/07/16(日) 19:20 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
植木鉢でこの成績って、すごいことだと思います。肥料の「采配」が大当たりしているんでしょう。
畑仕事というと、第1次産業のせいか、なぜか笑われることがあるのですが、ところがどっこい、これほど知恵を使うものはないって思います。お金をかけ田だけでもいいものを作れませんもの。
それにしてもみごとなナス。京都にいた頃によく食べていました。
2006/07/17(月) 06:38 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
>>kokemaru先生

ナス、トマト、ズッキーニ、オクラ、唐辛子系は、
わりと良い評点をもらえるかもしれません。

肥料は、旦那が3種類くらい使い分けています。
まさに、采配って感じですね。

畑仕事(植木鉢だけど)、最高にインテリな趣味ですよね。
何しろ、そのために読書量が増えますから。

水ナスの浅漬け、最高であります!
2006/07/17(月) 08:33 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/27(日) 23:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/22-b5ddf743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
