気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
先週末、旦那に作ってもらったナス料理。
遅くなったけれど、アップしてみるね。
今日、アップしないと、明日もまた収穫→料理なので。




長ナス(黒陽)の「麻婆茄子」。

ポイントは。。。

・ナスは、下ごしらえ大事。180度で10秒の油通し
・豆板醤は控えめ、甜麺醤を多め
・辛味は、生の青唐辛子を小口切りにして加える
・肉は合挽でなく、豚挽肉を使う

こんな感じかな。

すげーウマかった。
黒陽は、病害虫にも強いみたいだし、実は大きくて元気。
ぬか漬けにもOKだし、火を通すと激ウマ。
長ナスの栽培、オススメ!




水ナスの浅漬け。

完全に果物のような食感。
軽く混ぜただけでも、薄い皮が果肉?から剥がれてしまう。
生姜を効かせて食べるのも良いけれど、鬼平(長谷川平蔵)のノリで、
練りカラシで食べるのもイイよ!

日置桜の生貯蔵酒が進む、素敵なツマミになりました。

この水ナスは、接木じゃないんだけど、問題なく育ってくれる。
ただし、すごい肥料食い。
花が咲いて以降は、しっかりと追肥が必要。

身の柔らかさと皮の薄さから考えて、生食がイイと思う。

明日は、また、とてつもないナスの収穫量を予定。
早起きが辛いなぁ!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーい!Meguさん、プランター菜園だよね?
そんなにたくさんナスの収穫があるの?えらいなー。
ナスは油と相性がいいよね。煮ても揚げても漬物でもおいしいよねー。
ナスの皮の青い色は、ブルーベリーと同じアントシアニンで、目にもいいんだって。視力回復に。
秋茄子がおいしいって、よく言われるけど、私は木が若いウチのなすがおいしいと思うの。
私は今年イマイチなナスなんだけど、今後の盛り返しに期待しています。
2006/07/14(金) 15:44 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
プランターっていうか、植木鉢ですよ。
8号とか9号とかの植木鉢(笑)。

ナスは、バカスカ収穫してます。
培養土が良かったのかも。

ちなみに、今日はナスの揚げおろし煮だそうです。
2006/07/15(土) 16:54 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/21-6d1379fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
