気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
良い収穫に恵まれた先週末。

ウチも、野菜自給の生活に近くなってきた。
(買ったのは、サラダ用のキャベツだけかな?)

あれだけの収穫があると、料理はイッパイできた。
(作ったのは旦那だけどさ。。。)

今回は、ゴーヤ料理を3種類!




定番の、ゴーヤチャンプル。
豆腐を豚バラの脂身で、しっかりと揚げ焼き。
豚肉も、ジックリとカリカリに焼いて、
ゴーヤは強火でサッと炒めて味付け。
私だけで、ビールの350mlを5本くらい飲んだ!




島オクラ、ゴーヤ、ミニトマトのサラダ。
島オクラは、柔らかくて本当にウマイ!
興味のある方は、ぜひ来年は育ててみて!
究極的に甘いミニトマトと、苦み走ったゴーヤも
とても良いコンビネーション。
ドレッシングは「ポン酢ベース」「ラー油とゴマ油」の
2種類だったけれど、どちらも美味しいよ!




カルチャーショック的に、最高にウマかった「冷やし汁」。
鰹と昆布でダシをとって、それを冷やしておく。
食べる直前に、八丁味噌と信州糀味噌を2:1くらいに溶き、
汁の部分は完成。
さらに、焼いた長ナス、塩もみと湯通ししたゴーヤを
ぶち込めば完成!
これは、ヤバイレベルでウマかった。。。

というわけで、今回はゴーヤ編。
ナス編は、明日にでも・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どれもこれも美味しそうですね~v-353
特にヤバウマの冷やし汁は作ったことないから、興味があるなぁv-410
野菜自給の生活だなんて、羨ましです。
ナス編も楽しみにしてますよ~e-343
2006/07/12(水) 16:28 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
やっぱり野菜を育てたら食べなくちゃね~。
ゴーヤは私、苦手なんだけど、こうやって見るとおいしそうかも~。
近所でもらったらチャンプルーやってみようかな~?
野菜を上手に食べきるにはお料理をこまめにやんないとダメよね。
お料理苦手なんだああ~~。
2006/07/12(水) 20:34 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
>>ぴよさん

長ナスの黒陽って、実が柔らかくて、ほのかな甘みがあるんです。
それって、ゴーヤと正反対の特質ですよね。
ゴーヤはシャキシャキで苦いから。。。

それが、この冷やし汁で見事にマッチしてました。
激ウマです。ぜひ、お試しを。

ナス編も、なかなかだと自負しております(私は食べただけだけど)。
2006/07/13(木) 00:12 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
ゴーヤは、見てたら下ごしらえですね。
塩もみして5分くらいおいて、熱湯で湯通しして、
すぐに冷ますっていう作業が、イイみたい。
イケてる苦みに変わりますよ!

お料理苦手って言っても、私みたいに、

「もう、お前は料理しなくてイイ。ていうか、するな!」

って言われるよりは、遙かに優秀かと・・・
2006/07/13(木) 00:17 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
島オクラが気になりました。サラダの上でお花の形してるやつですよね?超カワイイ(≧▽≦)ゞ 柔らかいって、生ですよね?ぜひためしてみたいです!
2006/07/13(木) 02:28 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
これって、ホントに柔らかくて美味しいですよ。
まな板の上で、塩ずりしただけです。

ちなみに、4月からGWにかけて、
県内のホームセンターでは、たいてい売ってました。。。
2006/07/13(木) 20:24 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/20-dceaba9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
