気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
ズッキーニ


世界的に有名な画家が、ウチに来た。
ガーベラとズッキーニの葉っぱに、鮮やかな抽象画を描いている。
とても人間には想像もつかない、アート。。。

そりゃそうだ。
人間ぢゃないんだから!

エカキムシ。本名ハモグリバエ。

どうも、今年の神奈川エリアは大発生のようで。
周囲のガーデナーも、みんな被害に遭っている。
通勤途中に野草を見ても、かなり描かれている。
ヤル気満々のようだ。

ウチは、彼の防御には自信があったはずなのに、
ガーベラから攻めてくるとは・・・。
ガーベラはキク科。たしかに、エカキさんの得意種目。

すぐ隣には、ベビーリーフミックスが発芽している。
これは、ヤバイ!

さっそく、調べてみる。

1.マラソン乳剤の噴霧
2.コーヒー液の噴霧&使用済コーヒー粉を鉢にまく
3.ビタットトルシーを置く

さすがにウチでも、ガーベラは食べない。
よって、容赦なく1の方法で。
雨だから、やってないけど。。。

ズッキーニは、葉っぱの虫を押しつぶしてからコーヒーで
攻撃しようと思ったんだけど、あいにくの雨。
仕方ないので、とりあえず市販の小バエ粘着シートを置いた。

本当は、フィリップトルシエ、ピタットトルシー
というのが効果的らしい。
でも、近所のホームセンターには売ってなかった(通販かな?)

もうすぐ花の咲きそうなズッキーニ。
早めに退治したいんだけど・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハバネロの粉末を水かお酢につけた、いわゆるハバネロ水を噴霧するっていう方法はどうでしょう?

私が勤務する高校の先生たちが、そういう目的でハバネロの苗を分けてほしいとおっしゃっていました。
(今年は高校でハバネロを育てます)

もしお試しになられるようでしたら、昨年作ったハバネロの粉末(通称「悪魔の一味」)をお送りします。
(もちろん食用。その辛さを試すのもいいかも。)
2006/05/31(水) 08:11 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
Meguさん、コメントありがとうございました。

ハモグリは、しつこくてイヤになりますよねv-393
う~ん、ベビーリーフは死守したいですね!!

私、初めて知ったのですが、ハモグリにはコーヒーも有効なんですねーv-353
コーヒー噴霧はちょっと抵抗があるので、粉の方をまいてみようかなv-410
お互いに、頑張って戦いましょうv-220
これからも、よろしくお願いします<(_ _)>
2006/06/01(木) 19:17 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>>kokemaru先生

ハバネロ教も、だいぶ普及(布教?)してきましたね。ついに、高校でも栽培ですか!

悪魔の一味ですか。色々な意味で欲しいかもしれません。
でも、これから収穫すると増えるし、どうしよう。。。

そういえば、昨日も、懸案のハラペーニョを危うく買いそうでした。
旦那だけでなく、私もkokemaru教です。。。
2006/06/02(金) 11:17 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

ハモグリ、本当にイヤですね!
なんか、そのためにベビーリーフを早めに収穫しようかと悩んでいます。今のところ、二十日大根の葉の方が好きらしくて、そっちに集中してますけど。

出がらしのコーヒー粉は、あらかじめ培養土に混ぜておくと、ネキリムシにも効果的みたいですよ。

虫の猛攻に負けず、頑張りましょう。
これからも、よろしくお願いします。
2006/06/02(金) 11:20 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/2-50b383f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
□ガーベラ花束♪□ □スタイル 花束・ブーケ □サイズ 高さ  35~40cm  幅  30~35cm □サンプル 使用花材 ガーベラ15本以上・その他 □同梱物切花延命剤(小袋・液体)切花管理の虎の巻メッセージカード(ご希望の場合) ☆こんな時に・・・☆ 【お誕生日
2007/05/15(火) 10:25:36 | ガーベラの思い入れ
いつも通り、いいお花が届きました。生きの良さの違いを実感します。自宅用に少しずつ買いますが、長く楽しめて、お花が部屋にあるとホッとします。ガーべラが大好きで、よく外出先で購入していました。でも、最近あまり販売されていなく、お店の方に伺ったところ、”暑いの
2007/07/24(火) 09:10:01 | ガーベラの思い入れ
