気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
昨日の土曜日は、早起きして野菜の収穫!

果菜類は、早朝に収穫するのが基本。
睡眠2時間で起床。。。辛い!




ゴーヤが3本採れたよ!
真ん中が、デルモンテのスーパーゴーヤ

両サイドは、太レイシという種類。
こちらは、初収穫。
味の違いをチェックしないと。




小物さんたち3種類。

青唐辛子、オクラ、ミニトマト。

青唐辛子は、小さな鉢なのにバシバシ収穫できる。
辛いけど味があって、栽培イチオシ!

オクラは、まだ1鉢しか花が咲いてないので、この程度の収穫。
計3鉢あるので、みんな開花すれば、それなりに収穫できそう。

ミニトマトは、なぜか8房開花中。
(脇芽摘みを怠ったため・・・)

普通は5花房とか言うけど、まぁ、仕方ないですな。
昨日は2房めの収穫だけど、まだ青かったので、2つだけ。




ナス軍団。とにかくデカイ。
鉢植え栽培は、小さいうちに摘むのが基本らしいけど、
すぐデカくなっちゃうからね。

左2つが水ナス(京野菜で、買うと高い)
右2つが長ナス

この子たちが、どんな料理に変わるのか?
旦那の構想は???

To Be Continued!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ワーすごい、立派な収穫じゃないですか!
ベランダガーデンとは思えないですよ。
私は今年ナスがちっとも気が大きくならなくて、葉も次々黄色く枯れて落ちちゃってるの。
なんか病気か、それともセンチュウか?
分からなくて、消毒しても殺虫剤をしてみてもイマイチです。
木が傷まないように、小さいうちにとってしまっているのですが、
小さいナスの方が皮まで柔らかくておいしいです。
2006/07/09(日) 22:25 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
おー、どんな料理になったのでしょう?
水ナス、どうでしたぁ?
挑戦したかったけど諦めたので、気になります(^^ゞ
やはり、ギューってすると水が出るんでしょうか??
試したいけど、勿体無い感じもしますねv-411
2006/07/09(日) 23:39 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
なんか、ゴツゴツが凄く特徴ありますよね。
それにしても、デルモンテの苗なんてあるんですか!トマト(苗じゃなくて)なら知ってるんだけど。。。農家としては、どんな会社もあなどれないなァ~。

個人的には水ナスがどんなお料理に変わるのかが楽しみです。
2006/07/10(月) 01:42 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
見るからに瑞々しいゴーヤもさることながら、このトマト、すごいいい色じゃないですか!こんなおいしそうな色は久しぶりに見ました。
2006/07/10(月) 21:52 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
ナスが不調ですか。。。
連作障害が出ちゃってるのかな。

ベランダ菜園は、土の量は少ないですけれど、
基本的に新たな培養土を使うので、メリットもありますね。

小さいナス、美味しいですよね!
2006/07/11(火) 09:24 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
水ナスは、接木じゃない普通のを育てていますが、
丈夫だし、葉っぱも厚くて元気ですよ。

水分の含有量?は、スゴイです。
さすがに「水」ナス!

あと、香りは長ナスよりも強いです。
これぞナスの香り!って感じです。
2006/07/11(火) 09:27 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
デルモンテは、トマトはもちろん、ナス、ズッキーニなど。。。

でも、有名なのはトマト、パプリカ、イチゴかな?

太陽光が少ない今年みたいな天候では、
デルモンテのワクチン接種苗はイイみたいですね。
2006/07/11(火) 09:28 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
ミニトマトは丈夫だし、いっぱい実がなってイイですね。

ナスとトマトは、大きな鉢で土量も十分に育てているし、
肥料やりも、うまくいっているので、順調です。

ホント、イイ色でした。
2006/07/11(火) 09:30 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/19-e2d7a175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★★再入荷いたしました★6cmポット苗 本葉3枚程度展開アバシゴーヤーの苗です。本土ではまずお目にかからないと思うのですが、極太・特大のゴーヤーです。沖縄では、スーパーで普通のゴーヤーが1本80円だとしたら、このアバシゴーヤーは500円くらいします。それだけ、上級
2007/08/18(土) 19:13:28 |
