気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
ここ10日間ほど、PC4台の一気クラッシュによって、
ヒドイ目にあっている。

花と写真が好きだから・・・だけは、ネットカフェとか、
友達のノートPCを一瞬だけ借りて、チビチビ更新しているものの、
なかなかに状況は厳しい。。。

というわけで、Kitchen Garden、久々の更新と相成りました。

この時期に10日間も開いてしまうと、かなりの進捗があるわけで、
一気には書きづらいので、とりあえず2点。

ゴーヤ


ゴーヤ、もう収穫しないと!っていうレベル。
綺麗な緑色に仕上がってくれた。
人工授粉、大成功中!
明早朝にでも、収穫決定!

ゴーヤは、鉢が少し小さかったので、マメな水やりと、
切れ目ない追肥が不可欠。
次回は大鉢、ていうか、畑でも借りて、バーンと育ててあげたい。
ちょっと鉢で育てるには、かわいそうだなぁ。

長ナス。

長ナス


これ、大きくしすぎちゃった。
長ナスだから、これくらいでもOKだけど、
普通の千両だったら、ボケナス決定?
これも明朝に収穫。

ナスは前半の肥料控えめと、花が付いてからの多肥が、
うまく行ったみたい。
ボコボコと花が咲いている。

ついでに側枝(脇芽の成長したヤツ)を、旦那が落としたら、
それから花の具合が、とてもイイ。
しかし、ナスの脇芽って葉っぱと区別が付かないんだけど・・・

その他、順調に進んでおります!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~んだパソコン4台がクラッシュしてたんか~~
って、え?4台も?一度に?落雷かなんか?キョワ~~
お花のブログは見せていただいてたのですが、なぜに野菜は更新されないのか、と思ってましたわ。
大変でしたね、パソコンもう直ったの?

ゴーヤって面白い形してますね。トゲトゲごつごつですもんね。
緑でツヤツヤで。
これみると、ゴジラの尻尾を思い出しちゃう。
ゴーヤが巨大化して暴れだしたら大変やろなあ~~。こんな尻尾でバーンとやられたら吹っ飛ぶわ(どうでもいい)
そうですか、ナスは脇芽をとってやったほうがいいのか~~。
アタシも見に行ってこよ。
2006/07/04(火) 13:47 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
ヤンキースのゴジラは、応援してるのに怪我でお休み。

でも、ウチのゴジラの尻尾は無敵!
可愛いでしょ?
元気に育ってくれるのが、いちばん嬉しい!

ナスは、主枝と1番花の上下で3本仕立てって言うんですが、
それは鉢植えの話で、地植えだと放置で問題ないでしょう。

えーと4台クラッシュは、すべて違う理由です。
だから、怖いんですよね。

もう少しで、写真データが全て飛ぶとこだった。。。
2006/07/04(火) 18:16 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
もう少しで写真データが全て飛ぶことに・・・
んっ どっかで聞いた話…私のことでしたぁ(苦笑)
PC大丈夫ですか?お大事にです。
鉢植えで見事なナスですよね~っ
前に鉢で作った時、結局一つだけの収穫で…(トホホッ)
高いナスになった記憶が…。
ゴーヤも見事です。
触りたくなりますよ~っ
2006/07/04(火) 23:56 | URL | nene☆ #-[ 編集]
ナスって、意外に難しいですよね。

肥料ボケするし、大きくなるとボケナスになるし。

鉢で作ると、制約があるけれど、収穫の喜びは大きいです。

でもね、ゴーヤは畑の方がイイな!
元気に伸びていくモノだから。。。
2006/07/05(水) 21:37 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
てか、4台もPCあるんですか!その事実にびっくりですよ\(^O^)/

このゴーヤはなんていう品種ですか?表面のゴツゴツに特徴がある漢字がするんですが。。。。
2006/07/06(木) 16:00 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
>>Piさん

ウチは、自作PCも趣味にしてるんで。
自宅に5台、職場1に1台、職場2に2台かな。

今回壊れたのは、自宅の2台と職場の1台ずつ。
全部、違う原因です。
偶然にしても、コワイなぁ。

このゴーヤは、デルモンテ製です。
http://www.delmonte.co.jp/product/p_eng_vg2.html#goya00
ものすごく、実がなりますよ。

デルモンテの苗は、かなり信用しています。
2006/07/07(金) 08:45 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
パソコンが4台もあるのv-11
ビックリですぅ。

Meguさんのお野菜達は順調そうで何よりですね。

私は最近ベランダに出る時間がなくて、野菜達やばいかも(笑)
明日、ゆっくり観察デーにしようと思ってまーすe-343
2006/07/07(金) 19:07 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
ゴーヤが順調でうらやましい限りです。うちは月末あたりに収穫かなぁ。
私は、とれたてのゴーヤの生食がだい好き。苦味もいいのですが、なんといってもあの食感がたまりません。
先日、自家製のきゅうりやナスを使って、「やさい畑」のレシピで福神漬けを作りました。笑っちゃうくらい本物の福神漬けができましたよ。
反省としては、シソを刻んで加える(穂シソの方がいいのかなぁ)、少し塩を大目に使うこと。
2006/07/08(土) 14:17 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
PCは、仕事でも使っているので、数はあります。
で、見事なバックアップ体制だったはずが・・・

私も週末しか、お世話してないです。
本当は、もっと手を掛けてあげたいんですけど。。。
2006/07/09(日) 09:56 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
ゴーヤの生長、いかがですか?

ウチは、ベランダの柵一面に広がっているので、
受光量が多いんだと思うんですよ。
早めに摘芯したのも、良かったのかなぁ。

福神漬、イイですね。
私も。野菜畑を見てみよう。。。
2006/07/09(日) 09:58 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/18-ae77b138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
