気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
ゴーヤの赤ちゃん


今のところ、野菜系・花系ともに、順調に来ている。

問題点と言えば。。。

・トマトが3本仕立てになっている(トマトは1本仕立て)
・ナスが4本仕立てになっている(ナスは3本が基本でしょ!)

これらは、

Megu「うーん、これは脇芽なのかな?分かんないや」
旦那「もう少し大きくなって、脇芽だったら取ろう」

こういった会話からの産物。
1週間も放っておけば、脇芽は立派な枝になる・・・
ミニトマトなんて、毎年、3本仕立て。
困ったもの。。。

でも、枝が多い分は摘心と多肥で乗り切る予定。

さて、写真は、昨日の朝に受粉したゴーヤの赤ちゃん。
カワイイね!

ゴーヤは雄花と雌花のバランスが良くなり、大収穫の予感!
虫も付かないし、葉っぱも青々として、オススメの野菜。
ベランダに、蔓が掴まれる構造のガーデナーは、ぜひ挑戦してね!

この写真は、「いつか絶対やると思ってた図」

スカパー


やっぱりスカパーのアンテナに絡みついた、ゴーヤ君。
受信障害が起きたら、君の責任だぞ!

一方、ズッキーニは。。。

昨日:雌花2つ
今朝:雄花1つ

いい加減にしなさいっ!

と言いつつ、葉っぱを撫でてきた。
過保護だなー。

<おまけ>
今朝は好天で、ポーチュラカ満開!
大輪のオレンジをアップしてみます。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃんはかわいいね~!!
大収穫の予感とは、嬉しい限りですね(#^.^#)

ミニトマト摘芯しましたよー(^_^)v
ナスも先日、ちょっとだけスッキリさせたんだけど、ホント複雑で悩みますねぇ。。
あとはうちも、成長まちです。
そんなに慌てる必要もないですよね!?
多分・・・(^^ゞ

Meguさんのベランダは、何だか広そうですねv-353
2006/06/24(土) 14:37 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ゴーヤくん、やるねえ~~。今にベランダを占拠して独立を宣言すると思うね。笑
ズッキーニは、そしたら昨日の雌花は実らないの?
私のプランタースイカは、人工授粉させなくても受粉しているみたいな気がするのです。
タイミングがうまく合ったらいいのにね~。ズッキーニファンとして応援しときます。
そうそう、ミニトマト、すぐに脇芽が延びちゃうよね~。
途中までは熱心に支柱に誘引してるんだけど、飽きたらあっという間に二本立てになってるわ。
二本目にも花が咲いちゃってるから、一緒に支柱にくくりつけた。笑!
2006/06/24(土) 16:27 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
凄いところに絡み付いちゃってますね。でも、これぐらいの元気があれば、力強いですよね。今年はいまのところ日照不足が心配されていますから、ゴーヤにかぎらず、農作物がうまく育つかどうか、ちょっと心配な日々です。
2006/06/25(日) 00:37 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
>>ぴよさん

ウチのベランダは南向きで、朝日から西日まで、
キッチリと当たるんですけど、ナス科の生長が早いです。
摘芯、脇芽摘みを1週間遅れると、大変なことに。。。

トマトの脇芽って、なんとなく分かるけど、
ナスの脇芽は、分かりにくいですよね。
普通の葉っぱみたいで。

えーと、ウチのベランダは1階2階と、1階の外側があるので、
広く感じるのかも。
2階は花園状態、1階は葉物と苗、種。
1階の外は、鬼のように果菜類が占拠してます。
2006/06/25(日) 06:42 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>annさん

ゴーヤ君は、1階の外側から手すりを占拠し、
さらにトマトやオクラの支柱上部を乗っ取った上、
1階ベランダの内部へ伸びて、アンテナと手すりの内側へ
進出してきました。

もう我が物顔です。

今日のズッキーニは、雄花2本。
ホント、わざとですよ。絶対に。

花が少ないので、ズッキーニは人工授粉が必要です。
最近、ゴーヤは蜂が頑張ってくれてるみたい。。。
それでも受粉させてますけどね。
2006/06/25(日) 06:46 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>Piさん

今年は練習のつもりで、小さな鉢なのに、ゴーヤ君は元気です。
デルモンテのと、無印と、ひとつずつ育ててますが、
前者の圧勝。花付きが違います。
来年は、デルモンテの苗にしよう
。。。

今日は曇り。
太陽が、もっと欲しいですねぇ。
2006/06/25(日) 06:49 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/16-cab711e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
