気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
水ナス


順調な長ナスに対して、着果が遅れていた水ナス。
接木じゃないため?と、心配していたんだけど、
無事に第一果が着いた。
よかったー!!!

これで収穫できれば、いよいよ浅漬け!
地酒の良いのを用意しないと。。。

もうひとつ、鷹の爪くんが着果。

鷹の爪


鷹の爪は、実を上に向かって付ける。
天に向かって、ズボーンと生えている。
まだまだ青いけれど、だんだんと赤い辛そうな色に!

相変わらず順調なのは、青唐辛子。

青唐辛子


太くて立派な実を、たくさん付けている。
週末には、十分な量が収穫できそう。
この唐辛子は、とても辛いけれど人間的?なレベル。
(あの悪魔の王子と比べれば、ね!)
青々しい香りと、芳醇な味があって、とても気に入っている。

週末、何を作ってくれるんだろう?
(主婦失格?)

とても、楽しみ!!!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
うはは!人間的辛さの唐辛子クン!
タカノツメって上向いて実がなるの?おもしろー。
ぎっしりなってるね。
赤くなってから収穫するんでしょ?秋になるまで実をつけたままにしておくの?
パプリカ、色づくまで時間がかかりませんか?
ピーマンと同じくらいに実がなり始めるんだけど、すぐに大きくなるのに、色がつくまで待ってると秋になってしまうの。
それで普通?それとも何かコツが?
2006/06/22(木) 16:57 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
実は、なすは好きなんですけど、
浅漬けはちょっと苦手。
でも、人が食べてるのは好きです。
あの音がなんともー(笑)

唐辛子も育ててみたいなぁ~~
これからでも、大丈夫かしら?
2006/06/22(木) 20:20 | URL | はづき #-[ 編集]
酒って言葉に弱いです(笑)
浅漬けって地酒も入れるんですねっ
レシピ教えてくださいねっ
前回のMeguさんを思い出してしまって
青唐辛子くんが、可愛く見えますよ~
週末、近くだったら絶対に行ってますよ(笑)
2006/06/22(木) 21:13 | URL | nene☆ #-[ 編集]
Meguさんのところは、着々と実がついてますねv-353

水ナスの浅漬けいいな~!!
スペース的に水ナス栽培を諦めたんだけど、無理しとけばよかったかなぁ(^^ゞ
浅漬け、ご馳走になりに行こうかしらv-354
あと、週末のご馳走もe-343
2006/06/22(木) 22:53 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>>annさん

鷹の爪は、全部が赤くなってから株ごと抜く人もいるけど。
私は、赤くなったのから順に収穫する予定です。
そうすると、また次の花が咲くから。

パプリカ、余裕で緑色です。
黄色と赤のはずなんだけど。
「第1果は若採り」とか言われても、
緑のままじゃイヤだし。。。
ホント、秋になっちゃいそうです。
2006/06/24(土) 08:51 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>はづきさん

水ナスは、辛子漬けも美味しいですね。
浅漬け、マスタード付けると美味しいです。
苦手でも、食べられるかも?

唐辛子は、12月まで収穫できるので、種まきも今からで大丈夫。
発芽温度25度が推薦されているので、むしろイイかも。
苗なら、余裕です。
2006/06/24(土) 08:53 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>neneさん

地酒は、浅漬けを食べながら飲もうと思って。。。
浅漬けのレシピには入れないです(泣)
この大ボケを、全世界に知らせたい・・・v-290

青唐辛子は、ハッキリ言ってウマイです。
殺人的辛さじゃないし。

ウチが近かったら、neneちゃん連れてきて入り浸り?
2006/06/24(土) 08:58 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>ぴよさん

浅漬け食べたくて、2株も育ててる人ですから、ウチの旦那。

今晩の料理は、粒味噌に青唐辛子を練り込んで、
それを冷奴や白身のお造りに付けて食べる&焼おにぎり。
ズッキーニと長ナスの冷製煮びたし

あと、青唐辛子入りポン酢で冷シャブだそうです(今、聞いた)。

マジで、ビールと冷酒を買ってこよう。。。
2006/06/24(土) 09:02 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/15-6a725f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
