気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
最近、ハバネロがメジャーだよね。

様々なBlogランキングで、ハバネロ専門のページが上位だし、
mixiなどのSNSでも、コミュニティは大盛況!

ハバネロは、世界一、辛いスパイス。

その辛さは、最大577000スコヴィル(Scoville)。
ちなみに一般的なタバスコは2140スコヴィルなので、
どのくらい辛いことか・・・

スコヴィルとは、テキサス農業大学のスコヴィル博士が
考案した辛さの単位で、その理屈は単純明快。

・試験者を5人用意する
・唐辛子をアルコールに漬けてカプサイシン成分を抽出する
・これに規定の砂糖水を加えていく
・5人中3人が辛みを感じなくなったら終了
・カプサイシン成分の何倍の砂糖水を加えたかで、判定する

なかなか、面白いね。

現代は、高圧液体クロマトグラフなる機械で、一瞬で計っちゃう。
でも、スコヴィル博士の手法の方が、素朴だけど説得力があるよね。

ウチでも先日、第一陣を収穫することができた。
なんと、5粒も!
さすがに、ハバネロだけで5鉢の威力!

週末に作ってもらったカレーが残っていたので、
香辛料としてハバネロを足してもらった。
生のまま小口切りにして、2本ほど足す。

旦那は、私の様子を見ている。
何を隠そう、私は辛味には強いのだ。好きだしね!

「パクッ!」

グォーーーーーン!

今まで経験したことのない、猛烈な辛味が襲ってくる。

ちょっと、ヤバイ!

命の危険すら感じるね!

涙が止まらないので、タオルで顔を覆う図。




あまりの辛さに、冷蔵庫に倒れかかる図。
(ヤラセじゃないからね!)




せっかくビールを飲んでたのに、ミルクに砂糖を入れて
辛さを中和しようとする図。




いずれも、カッコ悪い。

旦那は、キャッキャと喜びながら、苦しみの図を
撮っていたらしい。

許せん!

しかし、ハバネロに興味を持つ方々。

あまり、安易な気持ちで栽培してはいけません。

とにかく、辛いからね!

それは。。。

あなたの知らない世界!!!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
おそるべしハバネロ・・・。
そっかー、こないだアジア料理の店でグリーンカレーを頼んだら、
「辛いですよ、激辛ですからね」と二度も念を押された上、料理が出る前に大きな水差しで水が出てきて、
「どこまで辛いんや」とドキドキした割りに、「なあんや、これだったらとーちゃんの唐辛子入りカレーの方がかれえわ」とガッカリしたわたしだけど、
ハバネロが入っている時は気をつけます。はい。
2006/06/20(火) 14:05 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
ハバネロですねっ
>その辛さは、最大577000スコヴィル(Scoville)。
もう、数字を見ただけで体が熱くなる!!

Meguさんを撮影してる旦那さん、楽しそう~っ
私も一緒に見たかったぁ~っ
私なら気絶してるかも…。
辛いの苦手な旦那に食べさせたいです!
2006/06/20(火) 20:15 | URL | nene☆ #-[ 編集]
やっぱり、ハバネロ恐るべし!!ですね。
私も、辛さには強いけど、気をつけますです。
しかし、この写真を撮ってる、
旦那さまをみてみた~い(笑)
2006/06/20(火) 21:30 | URL | はづき #-[ 編集]
わ~!!Meguさんがたくさん写ってる~~~~(≧▽≦)ゞ って関係ないところで、ちょっと興奮。。。。

そんなに辛いんですか!!でも今あちらこちらで、ハバネロハバネロって凄いじゃないですか。どの程度の人が実際食しているのか、気になるところです!!
2006/06/21(水) 00:41 | URL | Pi #WJ6cu70U[ 編集]
写真を見て、口の中の「痛み」が十分伝わってきましたよ。生のハバネロが一番辛いですよね。

私もはじめて食べたときには涙が止まりませんでした。もちろんそれは感動の涙でないことはいうまでもありません。

「これをいかにして食すか」昨年来、これには悩まされていたりします。いい食べ方、開発されたら、是非教えていただきたいです。
2006/06/21(水) 07:22 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
これねー、普通の唐辛子じゃないです。なんか、別のモノ。
辛さの基本レベルが違うというか・・・

ハバネロカレーを売るなら、誓約書を書いてもらわないと。。。
入れる量にも、よるでしょうけどね!
2006/06/21(水) 11:39 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
カレーを別鍋にとって、それに生ハバネロを加えたんですけどね。
私が食べる様子を見て、写真を撮りはじめ、喜んでましたよ。

辛いの苦手な人には、かなり危険です。
2006/06/21(水) 11:41 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
辛いのが得意なら、チャレンジするのもイイかも。
話の種になりますよv-290

旦那ですか?
私の苦しみを見て、食べるのを止めてました。許せん!

私は、ぜーんぶ食べましたv-218
2006/06/21(水) 11:45 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
しかし、ウチのベランダ菜園には、こればっかり5鉢くらい。。。

まだまだ花は付きまくっているので、ドンドン着果しそう。
どうしたものか。

殺虫剤用に、安い焼酎に漬けようと思いますが、
料理での使い方ですね。

タバスコは、絶対に作ります。
2006/06/21(水) 11:48 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
試してみます?

興味あったら、「管理者だけ表示」ででも、メッセージください。

本場の料理を日本人向きに味を変えるが如く、
市販品のハバネロも辛さを
落としてると思います。

そうじゃなきゃ、食べられるはずがない(断言)!
2006/06/21(水) 11:51 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/14-8ec67a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タバスコメキシコの州の一つであるタバスコは、タバスコ州を参照。----タバスコ(Tabasco、タバスコソース)は、アメリカの「マキルヘニー社」が商標権を持つ調味料の商品名である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
2007/04/13(金) 03:43:56 | スパイス&ハーブの研究
