気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
ナスのカレー


少しずつ収穫物が増えて、形になってきたベランダ菜園。

その集大成が「夏野菜のマリネ」「夏野菜のカレー」。

ところが、昨晩は、その強烈な練習バージョンを味わった。

???

ウチはテレビを見ないんだけど、バスケ、ラグビーなどの
スポーツ系と、グルメ&旅系だけは、忘れない限り録画して見る。

スポーツ系は、旦那が厳しく管理しているので大丈夫だけど、
グルメ系は、私が録っているので、ほとんど忘れる。

しかし、今週の「どっちの料理ショー」は、偶然に思い出し、
タイマー録画をしておいた。

で、昨晩(ていうか今朝?)、帰宅してから見たんだけど、
ナスのカレーが、なかなかに美味しそうだった。

Megu「美味しそうだね!」

旦那「まあまあ、だね」

Megu「お肉とかナスとか、手に入らないねー」

旦那「そんなことはない!!!」

番組:岩手短角牛、Tokyo-X(豚肉)、萩たまげなす、インドの唐辛子
ウチ:葉山牛、高座豚、ウチの黒陽ナス、ウチの青唐辛子

迫力的には、全く負けてないような・・・

ただ、ナスが1個しか採れなかったので、残りは横浜農協の
泉区謹製ナスで補充する。

旦那が作りためて、冷凍しているブイヨンも動員。
秘蔵のビッグカルダモンなども投入!

それはそれは、強力な一品に。。。
マジ、凄かった。

これぞ、料理下手、不器用妻の知恵???
(旦那に作ってもらう!)

さて、この夏カレー。
本番は、自家製のオクラ、パプリカ、ゴーヤ、ズッキーニ
ミニトマト&ミディトマト、鷹の爪も投入するらしい。

今回は、練習なんだってさ。

本番が、なんとも楽しみ!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんまそーーー!いいなあご主人お料理好きで。
男性ってお料理に対して固定観念がないから、何でも挑戦しちゃうよね。
夏野菜カレー、私はナスくらいしかつかったことないけど、そうかー、パプリカも入れていいのね。
よおし、今年は私も夏野菜カレーに挑戦しちゃう。市販のルウだけど!
そうそう、トマトが食べきれない時は冷凍しておいてカレーに入れると良いと聞いたのでそれも。
2006/06/18(日) 13:42 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
本番に向けて練習しちゃったんですねv-218
自家製野菜をたくさん使ったカレー 美味しいでしょうね~v-353
私はカレーが苦手だから(家族は好きです)、ほんとーに時々しか作らないんだけど、自家製野菜入りなら楽しくお料理できそうだねv-410
Megu家の本番本格的カレーを楽しみにしてまーす。
できれば味見してみたいな(#^.^#)
2006/06/18(日) 14:33 | URL | ぴよ #-[ 編集]
>>annさん

去年の夏、売っている素材で作ってもらったときは、
ゴーヤとオクラが抜群でした。

なんで、カレーに合うの?って感じですけれどね。

ミニトマトは、そのまま投入しても皮が破れないみたいなので、
楽しみにしてるんです。
2006/06/18(日) 19:05 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
時々、カレー嫌いの方がいるのですが、旦那のカレーは、
具だくさんのシチュー感覚で美味しいですよ。

本番では、プリッキーヌを入れるのも楽しみです。
ドライで、嫌味のない辛さらしいので!

あー、味見してもらいたいなぁ!
2006/06/18(日) 19:07 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
やっぱり、食べたくなって
カレーを作りましたぁ
市販のルーだったけど。
トマトあったので入れてみましたぁ
次回は、夏野菜でカレーもカレー粉から
頑張ってみようかなって思いましたぁ
毎回、Meguさんの影響大です。
旦那の母が、今日来ていて
プランターの水菜とサラダ菜のミックスを
植えたのを見て笑ってました。
種蒔きすぎたみたいです。
2006/06/19(月) 00:14 | URL | nene☆ #-[ 編集]
夏野菜のカレーも、なかなか美味しいですよね。
次回は、ぜひズッキーニやゴーヤ、オクラも入れてみてください。

葉物野菜で、種の蒔きすぎは悪くないですよ。
間引きながら、食べちゃえばイイんで。
サラダミックスは、生長早いですよ。
でも、アブラムシには気をつけて!
2006/06/19(月) 14:10 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/13-a202207f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
