気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
今日はゴーヤの花が満開!
全部で20くらいの可憐な花が、一斉に開花している。

これがゴーヤの雄花。

ゴーヤ雄花


昨日は午後から太陽が出たけれど、やっぱり野菜には、
お日様が大切なんだね!

で、雌花を探してみるんだけど。

な、無い。雌花がない・・・。

あわてて探しまくると、1つだけあった。

ゴーヤの花は、雄花は中心が黄色。
雌花は中心が緑で、チビゴーヤを背負っている。
見分けは簡単!!!

たったひとつの雌花に、イチバン元気そうな雄花をKissさせる。
無事に人工授粉完了。
(雌花の中心に黄色い粉が付いているのは、雄花の花粉)

ゴーヤ雌花


元気な実を付けてね!

そして、ウチの元気者ズッキーニは?

ズッキーニ雌花


今日は雌花かっ!

昨日は雄花だけ2つ。
一昨日は雌花だけ1つ。
その前は雄花だけ1つ。

ホント、マジで、もてあそばれてるな。。。

ウチの旦那に、花をフリッターにされちゃうよ!
(実際、今晩は作るらしいけど)

こんな、今日のKitchen Garden でした。

<おまけ>

今日も、ポーチュラカは元気に満開!

ポーチュラカ


これは、オレンジアンブレラ。
黄色のベースカラーに、オレンジの傘。

やっぱ、カワイイや。。。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
雌花がたったひとつでも、ちゃんと受粉できてよかったぁ~~
元気な実がなりますように!!
ゴーヤの花もかわいいですね。

それにしても、ズッキーニ君は手がかかる?だからこそ、余計にかわいいってことでもありますねー

そしてポーチュラカ
やっぱりかわいい♪
2006/06/17(土) 18:30 | URL | はづき #-[ 編集]
こんにちわー。ズッキーニの種、見つけたのー!
でもよく種袋を読んだら、種まき時期を大幅に過ぎてました。
蒔きどきにぎりぎりでもひっかかってたら、買おうと思いましたが、来年の楽しみにとっときます。
雄花と雌花がそろって咲かないというのは、少数精鋭で育てておられるプランター菜園の泣き所ですね。
私も今年は今までになく雄花雌花を観察しているのですが、株の初めの方には雄花ばかり咲いているようです。
うーん、でもMeguさんの写真は野菜の花でさえもきれいね。
2006/06/17(土) 20:10 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
>>はづきさん

ゴーヤは、GW前に植えたんですけれど、少し小さい鉢なんです。
それで、植え替えようと思ったときには、もう蔓が。。。

そんなわけで、この子は実を採ると言うよりも、
花を見せてくれればイイかな?って。

でも、無事に受粉したら、チビちゃんのうちに
収穫したいと思います。

「手間が掛かる子ほどカワイイ」
これ、ズッキーニを育ててみて、
事実だと思いました(笑)。
毎朝、最初に見て、話しかけてますから。
2006/06/18(日) 10:30 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>annさん

ズッキーニ、来年のお楽しみですね。

色々と種類があるのですが、ダイナーとオーラムを混在させると
良いみたいですよ。
雄花と雌花の発生時期が逆なので、
ウチみたいにイライラしなくてすみます。

こっちのBlogは、ほとんどコンパクトデジカメなので、
ボケを使った画は撮れないんです。
花のBlogは、一眼レフなので、何でもできるんですが。。。

でも、愛情を持って撮ってます!
2006/06/18(日) 10:35 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
MEGUさん、はじめまして。
raul-ndvdと申します。

ゴーヤですか。
いいなぁ。
おじさんの畑でも、来年やろうっと!

また遊びにこさせてくださいまし。
2006/06/18(日) 11:23 | URL | raul-ndvd #-[ 編集]
>>raul-ndvdさん

はじめまして。

ゴーヤは、かなり放任でも元気に育ちます。
場所さえあれば、見た目にも楽しくてオススメですよ。
2006/06/18(日) 19:17 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/12-8e7dad8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
