気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
横浜エリアは、昨晩からシトシトと(時に強く)降っている。

水やりしなくて済むのは楽だけど、やっぱり晴れがイイ。
過湿も日照不足も、野菜達には辛いだろうし。。。

さて昨日は、長野の種苗店から仕入れた珍しい唐辛子を種まき。

それは「プリッキーヌ」。

キーヌは、ネズミの糞の意味。
タイ原産の、小さな小さな激辛唐辛子。

ただでさえ唐辛子が11鉢もあって場所もないのに、なぜ?

旦那が、最近、唐辛子料理を研究しているんだけど、
作りたい料理が、青唐辛子を生で使うものが多い。

タイでは、乾燥させたり火を通したりせず、生で使うのが基本。
そんなわけで、プリッキーヌが必要なんだってさ。

もちろん赤く熟成させて、カレーに入れるのもGOOD!

で、その種まき。

最近は、「そのまま植えられる鉢」というのがあって便利。
根付いたら、そのまま移植すれば、ポットそのものが土になる。




で、2鉢だけ種まき(場所がないし)。
発芽率が7割程度と低いので、3つずつ埋める。




私にも(ていうか、旦那にも?)、唐辛子の先生がいる。
先生、種を送りましたよ。
ガンバって育てましょう!

相互リンクのみなさんで、試したい方がいれば、
お分けしますよー!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
タイ料理を研究されているなんてご主人プロの料理人?
アジア風のお料理を出すお店が田舎でもポツポツできてきて、恐る恐る食べてみたら意外とおいしいのよね。
日本人の口に合うように工夫しているんだろうけど。
唐辛子を、うっかり触ったあと汗を拭いたり目をこすったりしたら、ヒーーッ!!ってことになるよね。
青唐辛子でもそうなの?
Meguさんは珍しい野菜を育てておられるので興味深いです。
2006/06/16(金) 13:29 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
Meguさんの旦那さん、すごいねーv-424
私も料理好きの人にすればよかったぁ(^_^;)

「アジア一辛い」唐辛子料理 楽しみだなーe-343
って旦那さんに伝えといてね(#^.^#)
2006/06/16(金) 17:11 | URL | ぴよ #-[ 編集]
種の植え方、これでOKです。私も毎度植え替えで失敗しているので、この肥料になるポットはいい選択だと思います。
今の時期ですと、唐辛子系は10日ほどすれば発芽すると思います。
種から育てると、これまたかわいいんですよね。
2006/06/16(金) 22:21 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
そうそう、種、楽しみにいたしております。
がんばって、から~いのを育てましょうね!
近々、ベトナム出身の知り合いから聞いたチリソースのレシピなども私のサイトにアップします。そろそろ本気で「皮算用」しましょう。
2006/06/16(金) 22:24 | URL | kokemaru工房 #-[ 編集]
>>annさん

ウチの旦那は、必ずしもプロってわけじゃないですよ。
でも、料理への造詣は深いです。

この料理を作りたいから、この野菜を作る。
この花の写真を撮りたいから、この花を育てる。

そういう考え方は、徹底してますね。

青唐辛子って、若いうちは辛味が薄いんですけど、
このプリッキーヌは、若採りしても辛いらしい。
期待十分です!
2006/06/17(土) 08:56 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>ぴよさん

料理好きなのかな?
実態は、面倒くさがり屋ですよ。
でも、私が不器用なので、教えるのを諦めたらしい・・・

「味のある辛さ」と言われるプリッキーヌ。楽しみです。
2006/06/17(土) 09:02 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>kokemaru先生

昨日、種を送ってあります。
あわてていたので、手紙は入ってないですが、
いかにもラブレターみたいな雰囲気の封筒で届きますから(笑)。

この、種まき用ポットは、ブーゲンビリアファンの必須道具です。
根が細くて、壊れやすいブーゲンの挿し木で使います。

2006/06/17(土) 09:04 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
わぁ。どんな辛さなんだろう。
辛いもの好きの私にとっては、
興味津々です♪
2006/06/17(土) 18:28 | URL | はづき #-[ 編集]
プリッキーヌ、ストレートに辛くて、パーっと引くみたいです。
あと、香りが少ないので、生食で合うとか。。。

お蕎麦のワサビの代わり、お刺身のワサビの代わりにもOKとか。

これは大量生産を目指したいです!

レポート、楽しみにしててくださいv-218
2006/06/18(日) 19:02 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/11-a0b94a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Meguさんから送っていただいた種がさっそく届きました。 タイの唐辛子プリッキーヌです。 さっそく水に浸し、明日にも蒔こうと思います。 Meguさん、ありがとうございます。 大事に育てますね。
2006/06/17(土) 20:13:40 | こけまる農園
