気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
長ナス


長ナスの花が、バシバシ咲いている。

これは接木の苗を買ったので、さすがに生長活発!

とは言うものの、普通苗の水ナスも負けずに元気なんだけど。

こちらはパプリカ。

パプリカ


最初の実は、早めに収穫するっていうのが基本だけど、
さすがに赤くなってから採りたいし。。。

さて、Meguの息子、ズッキーニ君のファンの皆さん(いるんかい!)、
お待たせいたしました。

苗が小さいと思って、ズッキーニを買うと、
こんなことになります。

巨大ズッキーニ


通路は塞ぐわ、隣のハバネロに巨大な葉っぱで日傘をするわ、
まぁ、やりたい放題であります。

苗は10cmでも、こんなことになるので、ご注意!
逆に言えば、今から苗を植えても間に合うけどね。
(背は高くならないけど、横幅がスゴイよ!)

ちなみに、ズッキーニの葉っぱが白いのは、
特製ニンニク木酢酢を浴びせたから。
うどん粉病とかハモグリ画伯ではないです。
(むしろ予防薬!)

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Meguさん、こんにちわ。
こちらからは既に無断リンクさせていただいておりました(基本的に全部無断です)
はいはい先生、ここにいます、ズッキーニのファン。
こんな葉っぱなんですねー。見た目、きゅうりとかぼちゃのアイノコみたいなカンジなので、てっきり鶴になって・・間違えた、つるになってドロドロ伸びていくのかと思ってましたが。
株元に小さな実がついてますね、これが大きくなっていくんですね。
私もおされなズッキーニくんを育ててみたいですが、すでに時期が遅いのか苗が見つかりませんでしたー。がっかり・・・。
ですので、Meguさんのズッキーニくんを応援しておきます。クリック!
2006/06/14(水) 13:13 | URL | ann #ho6BrkCQ[ 編集]
ナスの花がバシバシ咲いてるの~
いいな~豊作ですねv-20
それにしても、ナスの葉っぱがとってもきれいでビックリ!!
ハモグリ被害はないのかな?

パプリカもかわいいねーv-343
私も早くこんなの眺めたいな(^^♪
2006/06/14(水) 17:27 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ここにも、Meguさんのズッキーニ君のファンがいますよ~
すごいなぁ。こんなになるんだって、私もびっくりしました。
そして、annさんも書いてらっつしゃるけど、つるがでるのかな?って思ってた…(-_-;)
私も苗を探してみたけど、どこにもないんですよね。
来年こそは!!
なすもパプリカも、みんなMeguさんの愛情をいっぱいあびて、すくすくですね♪
2006/06/15(木) 01:09 | URL | はづき #BKAF9FeE[ 編集]
>>annさん

こちらこそ、リンクありがとうございました。

ズッキーニの葉っぱは、厚みはホドホドですが、
とにかくデカイです。
巨人の手みたいな感じかな。

苗を入手したのは、4月中旬でした。
それで5月のGWに、2つめを買ったんです。
やっぱり、その頃に入手しておかないといけないみたいですね。

来年は、ぜひ一緒に育てましょう!
2006/06/15(木) 08:30 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>ぴよさん

ハモグリ、いますよー。

でも、1日おきにニンニク木酢酢焼酎を噴霧してるから。
木酢酢を、通常の濃度より濃いめにしたら、
オクラは嫌がってるみたいだけど、
ナス科は大丈夫みたいなんですよ。

葉っぱをめくって、裏までシッカリ噴霧してます。
手にトゲが刺さるのと、スモーキーな香りが
手に付くのだけが問題ですね。
2006/06/15(木) 08:33 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
>>はづきさん

ホントに、簡単に育ってくれるんですよ。
これだけ大きくなるんだから、大食いだろうと思って、
肥料は、固形と液肥をあげてますけど。

色々と調べてみたら、ウチのはダイナーっていう
種類なんですけれど、オーラムというのと
両方育てるとイイみたいです。
前者は初期に雌花が多く、後者は雄花が多いので。

来年は、さらに研究して育てたいです。一緒に育てましょう!
2006/06/15(木) 08:36 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megu339.blog68.fc2.com/tb.php/10-f64cf1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
