気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記



ピーマンの「京みどり」が、絶好調を続けている。

ウチでは、ピーマンの脇芽を見つけるのが苦手!
教科書的には「3本仕立て」のはずなんだけど、ウチは放任。
(ていうか、どこを切ればいいか分からん!)

結果、大きく生長して巨大な姿になった。

こうなったら、作戦はひとつ。
多肥攻撃である。

液肥、化肥などを使い分け、贅沢に育てた。
結果、1株なのに週に10個くらい収穫できる。
えらいバブリーな子に、育ってしまった。。。

ミディトマトやミニトマトは、雨が減ったせいもあって、
裂果せず、無事に収穫できている。




ナスは、またもデカくしすぎてしまった。
ちょっと忙しい週で、水やりが精一杯だったのが原因か。。。

湿気と日照不足で、ちょっと葉の色が悪くなったので、
更新剪定と根切りを行った(旦那が)。

秋ナスが楽しみだなぁ。

こんな感じのKitchen Garden でした!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
今週末の収穫は、こんな感じ。

野菜さん


ミニトマト20くらい、ミディトマト10くらい
大玉トマト1、オクラ5本、ゴーヤ1本、
赤パプリカ1、長ナス1、水ナス2、青唐辛子多数。

しかし、今頃になって梅雨だよね。
それに、日照も少ないし。
夏が大好きな私としては、とても不満!
夏野菜さんたちは、もっと不満だろう。。。

ゴーヤの雌花は、極端に少なくなったし。
ズッキーニも雄花ばかり。

ナス、ピーマン、トマト系の花が順調なのが救いかな。

先週の横浜の雨が、どれほどだったかというと・・・

ミニトマトが裂果してる!!!
大玉なら、それも分かるけれど、ミニがねぇ。
それほど、雨が多かったってことだね。
(裂果は、果実中の水分量が多すぎると発生する)

本当は、トマトさんだけでも雨の当たらないところで
育ててあげたいんだけど、場所的問題があるから。。。

来週あたり梅雨明けして、夏の日差しが到来して、
バシバシと実がなると嬉しいんだけどね!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
真っ赤に熟したミニトマト&ミディトマト。
トマトって赤くなると嬉しいよね!




旦那に、「じゃあ、残りも収穫しておいで!」と言われ、
勇躍、ハサミとボールを持って出動した。

でもさぁ、可憐なミニトマトの上に、トゲトゲのゴーヤを
置くのも、気が引けるでしょ?
それで、ベアトップの胸元に差し込んで、
こんな感じで玄関(旦那、水やり中)に戻る。
(ゴーヤのゴツゴツは痛いので、良い子はマネしちゃダメよ!)




なぜか、旦那にバカウケし、コンパクトデジカメで撮影!

で、今朝の収穫はこんな感じ。




水ナス2本、ミニトマト11、ミディトマト4、大玉トマト1。
オクラ4、ゴーヤ3、青唐辛子&ハバネロ多数。

なんか、こんな感じの画像をアップロードすると、
昔のBlogを思い出しますな。。。

早く梅雨明けして、もっと太陽が出ないかなー。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
Blogでも、他の日記でも、「ホントにプランターなの?」
とお褒めの言葉をいただくウチの菜園。

私の感覚では、プランターっつうか、植木鉢ですよ植木鉢!
8号鉢主体だもの。

深型菜園プランターは、トマト用にひとつ持ってるだけ。。。

大きいのは、重たくて動かせないので、ベランダ菜園には
不向きだったりするからね。

1階ベランダは。。。

<第1列>
島オクラ-青唐辛子2-鷹の爪2-ハバネロ2-ラベンダー-
ポーチュラカ-ハバネロ2-ローズマリー2-ズッキーニ

<第2列>
カラー-ミニトマト-ピーマン-オクラ-水ナス2-長ナス-ゴーヤ2-
オクラ-大玉トマト-ミディトマト-ハバネロ

<第3列>
パプリカ2,イタリアンパセリ,パセリ,バジル4,トマトの苗7
ハラペーニョ(メキシコ唐辛子)2

こんな菜園部分になってます。
トマト以外、ぜーんぶ植木鉢!

<2階ベランダ>
ブーゲンビリア4、ハイビスカス2、ムクゲ1

<玄関など>
プリッキーヌ(タイの唐辛子)2、トロロアオイ,コモンマーロウ3
マツバボタン6,ガーベラ,キンギョソウ4

考えるだけで、秋の撤収期が大変。。。

そして、これが昨日の収穫。

ナス豊作


水ナス(いちばん左)を、大きくしすぎ!!!
週末しか消費しないから、ギリギリまで枝に付けておくから。
この他に長ナス2本あり。

こちらは、小物さん?たちの収穫。

小物さん


オクラ,パプリカ,青唐辛子

やっぱり青唐辛子は、オススメ。毎週、採れる!
鷹の爪とハバネロは、イッパイなっているけれど、
まだ青いので枝で熟成中。

パプリカは奥手みたい。花は多く咲いてるので、これからかな?

オクラは、極めて順調。
今朝も5本くらい採れた。

というわけで、これからトマトの収穫に行ってきます!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
先週末、旦那に作ってもらったナス料理。
遅くなったけれど、アップしてみるね。
今日、アップしないと、明日もまた収穫→料理なので。




長ナス(黒陽)の「麻婆茄子」。

ポイントは。。。

・ナスは、下ごしらえ大事。180度で10秒の油通し
・豆板醤は控えめ、甜麺醤を多め
・辛味は、生の青唐辛子を小口切りにして加える
・肉は合挽でなく、豚挽肉を使う

こんな感じかな。

すげーウマかった。
黒陽は、病害虫にも強いみたいだし、実は大きくて元気。
ぬか漬けにもOKだし、火を通すと激ウマ。
長ナスの栽培、オススメ!




水ナスの浅漬け。

完全に果物のような食感。
軽く混ぜただけでも、薄い皮が果肉?から剥がれてしまう。
生姜を効かせて食べるのも良いけれど、鬼平(長谷川平蔵)のノリで、
練りカラシで食べるのもイイよ!

日置桜の生貯蔵酒が進む、素敵なツマミになりました。

この水ナスは、接木じゃないんだけど、問題なく育ってくれる。
ただし、すごい肥料食い。
花が咲いて以降は、しっかりと追肥が必要。

身の柔らかさと皮の薄さから考えて、生食がイイと思う。

明日は、また、とてつもないナスの収穫量を予定。
早起きが辛いなぁ!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
良い収穫に恵まれた先週末。

ウチも、野菜自給の生活に近くなってきた。
(買ったのは、サラダ用のキャベツだけかな?)

あれだけの収穫があると、料理はイッパイできた。
(作ったのは旦那だけどさ。。。)

今回は、ゴーヤ料理を3種類!




定番の、ゴーヤチャンプル。
豆腐を豚バラの脂身で、しっかりと揚げ焼き。
豚肉も、ジックリとカリカリに焼いて、
ゴーヤは強火でサッと炒めて味付け。
私だけで、ビールの350mlを5本くらい飲んだ!




島オクラ、ゴーヤ、ミニトマトのサラダ。
島オクラは、柔らかくて本当にウマイ!
興味のある方は、ぜひ来年は育ててみて!
究極的に甘いミニトマトと、苦み走ったゴーヤも
とても良いコンビネーション。
ドレッシングは「ポン酢ベース」「ラー油とゴマ油」の
2種類だったけれど、どちらも美味しいよ!




カルチャーショック的に、最高にウマかった「冷やし汁」。
鰹と昆布でダシをとって、それを冷やしておく。
食べる直前に、八丁味噌と信州糀味噌を2:1くらいに溶き、
汁の部分は完成。
さらに、焼いた長ナス、塩もみと湯通ししたゴーヤを
ぶち込めば完成!
これは、ヤバイレベルでウマかった。。。

というわけで、今回はゴーヤ編。
ナス編は、明日にでも・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
昨日の土曜日は、早起きして野菜の収穫!

果菜類は、早朝に収穫するのが基本。
睡眠2時間で起床。。。辛い!




ゴーヤが3本採れたよ!
真ん中が、デルモンテのスーパーゴーヤ

両サイドは、太レイシという種類。
こちらは、初収穫。
味の違いをチェックしないと。




小物さんたち3種類。

青唐辛子、オクラ、ミニトマト。

青唐辛子は、小さな鉢なのにバシバシ収穫できる。
辛いけど味があって、栽培イチオシ!

オクラは、まだ1鉢しか花が咲いてないので、この程度の収穫。
計3鉢あるので、みんな開花すれば、それなりに収穫できそう。

ミニトマトは、なぜか8房開花中。
(脇芽摘みを怠ったため・・・)

普通は5花房とか言うけど、まぁ、仕方ないですな。
昨日は2房めの収穫だけど、まだ青かったので、2つだけ。




ナス軍団。とにかくデカイ。
鉢植え栽培は、小さいうちに摘むのが基本らしいけど、
すぐデカくなっちゃうからね。

左2つが水ナス(京野菜で、買うと高い)
右2つが長ナス

この子たちが、どんな料理に変わるのか?
旦那の構想は???

To Be Continued!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ここ10日間ほど、PC4台の一気クラッシュによって、
ヒドイ目にあっている。

花と写真が好きだから・・・だけは、ネットカフェとか、
友達のノートPCを一瞬だけ借りて、チビチビ更新しているものの、
なかなかに状況は厳しい。。。

というわけで、Kitchen Garden、久々の更新と相成りました。

この時期に10日間も開いてしまうと、かなりの進捗があるわけで、
一気には書きづらいので、とりあえず2点。

ゴーヤ


ゴーヤ、もう収穫しないと!っていうレベル。
綺麗な緑色に仕上がってくれた。
人工授粉、大成功中!
明早朝にでも、収穫決定!

ゴーヤは、鉢が少し小さかったので、マメな水やりと、
切れ目ない追肥が不可欠。
次回は大鉢、ていうか、畑でも借りて、バーンと育ててあげたい。
ちょっと鉢で育てるには、かわいそうだなぁ。

長ナス。

長ナス


これ、大きくしすぎちゃった。
長ナスだから、これくらいでもOKだけど、
普通の千両だったら、ボケナス決定?
これも明朝に収穫。

ナスは前半の肥料控えめと、花が付いてからの多肥が、
うまく行ったみたい。
ボコボコと花が咲いている。

ついでに側枝(脇芽の成長したヤツ)を、旦那が落としたら、
それから花の具合が、とてもイイ。
しかし、ナスの脇芽って葉っぱと区別が付かないんだけど・・・

その他、順調に進んでおります!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
