気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
朝、起きてみたらビックリ!

大切なズッキーニが、ひっくり返りそうになっている!!!




根っこが持ち上がりそうな状況で、心配して観察してみると。。。




実がデカくなりすぎているのが原因。
あとで収穫すれば、解決だね。
よかった、よかった!
あとで長ナスと煮て、冷製の煮びたしに。

青唐辛子は、大量収穫。
かなり、大きくなってた。

青唐辛子


麹味噌に混ぜ込んで、冷奴の薬味に使うのと、
唐辛子味噌の焼おにぎりに。。。
(旦那が作るんだけど・・・)

というわけで、日曜日のKitchen Garden でした。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ゴーヤの赤ちゃん


今のところ、野菜系・花系ともに、順調に来ている。

問題点と言えば。。。

・トマトが3本仕立てになっている(トマトは1本仕立て)
・ナスが4本仕立てになっている(ナスは3本が基本でしょ!)

これらは、

Megu「うーん、これは脇芽なのかな?分かんないや」
旦那「もう少し大きくなって、脇芽だったら取ろう」

こういった会話からの産物。
1週間も放っておけば、脇芽は立派な枝になる・・・
ミニトマトなんて、毎年、3本仕立て。
困ったもの。。。

でも、枝が多い分は摘心と多肥で乗り切る予定。

さて、写真は、昨日の朝に受粉したゴーヤの赤ちゃん。
カワイイね!

ゴーヤは雄花と雌花のバランスが良くなり、大収穫の予感!
虫も付かないし、葉っぱも青々として、オススメの野菜。
ベランダに、蔓が掴まれる構造のガーデナーは、ぜひ挑戦してね!

この写真は、「いつか絶対やると思ってた図」

スカパー


やっぱりスカパーのアンテナに絡みついた、ゴーヤ君。
受信障害が起きたら、君の責任だぞ!

一方、ズッキーニは。。。

昨日:雌花2つ
今朝:雄花1つ

いい加減にしなさいっ!

と言いつつ、葉っぱを撫でてきた。
過保護だなー。

<おまけ>
今朝は好天で、ポーチュラカ満開!
大輪のオレンジをアップしてみます。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
水ナス


順調な長ナスに対して、着果が遅れていた水ナス。
接木じゃないため?と、心配していたんだけど、
無事に第一果が着いた。
よかったー!!!

これで収穫できれば、いよいよ浅漬け!
地酒の良いのを用意しないと。。。

もうひとつ、鷹の爪くんが着果。

鷹の爪


鷹の爪は、実を上に向かって付ける。
天に向かって、ズボーンと生えている。
まだまだ青いけれど、だんだんと赤い辛そうな色に!

相変わらず順調なのは、青唐辛子。

青唐辛子


太くて立派な実を、たくさん付けている。
週末には、十分な量が収穫できそう。
この唐辛子は、とても辛いけれど人間的?なレベル。
(あの悪魔の王子と比べれば、ね!)
青々しい香りと、芳醇な味があって、とても気に入っている。

週末、何を作ってくれるんだろう?
(主婦失格?)

とても、楽しみ!!!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
最近、ハバネロがメジャーだよね。

様々なBlogランキングで、ハバネロ専門のページが上位だし、
mixiなどのSNSでも、コミュニティは大盛況!

ハバネロは、世界一、辛いスパイス。

その辛さは、最大577000スコヴィル(Scoville)。
ちなみに一般的なタバスコは2140スコヴィルなので、
どのくらい辛いことか・・・

スコヴィルとは、テキサス農業大学のスコヴィル博士が
考案した辛さの単位で、その理屈は単純明快。

・試験者を5人用意する
・唐辛子をアルコールに漬けてカプサイシン成分を抽出する
・これに規定の砂糖水を加えていく
・5人中3人が辛みを感じなくなったら終了
・カプサイシン成分の何倍の砂糖水を加えたかで、判定する

なかなか、面白いね。

現代は、高圧液体クロマトグラフなる機械で、一瞬で計っちゃう。
でも、スコヴィル博士の手法の方が、素朴だけど説得力があるよね。

ウチでも先日、第一陣を収穫することができた。
なんと、5粒も!
さすがに、ハバネロだけで5鉢の威力!

週末に作ってもらったカレーが残っていたので、
香辛料としてハバネロを足してもらった。
生のまま小口切りにして、2本ほど足す。

旦那は、私の様子を見ている。
何を隠そう、私は辛味には強いのだ。好きだしね!

「パクッ!」

グォーーーーーン!

今まで経験したことのない、猛烈な辛味が襲ってくる。

ちょっと、ヤバイ!

命の危険すら感じるね!

涙が止まらないので、タオルで顔を覆う図。




あまりの辛さに、冷蔵庫に倒れかかる図。
(ヤラセじゃないからね!)




せっかくビールを飲んでたのに、ミルクに砂糖を入れて
辛さを中和しようとする図。




いずれも、カッコ悪い。

旦那は、キャッキャと喜びながら、苦しみの図を
撮っていたらしい。

許せん!

しかし、ハバネロに興味を持つ方々。

あまり、安易な気持ちで栽培してはいけません。

とにかく、辛いからね!

それは。。。

あなたの知らない世界!!!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ナスのカレー


少しずつ収穫物が増えて、形になってきたベランダ菜園。

その集大成が「夏野菜のマリネ」「夏野菜のカレー」。

ところが、昨晩は、その強烈な練習バージョンを味わった。

???

ウチはテレビを見ないんだけど、バスケ、ラグビーなどの
スポーツ系と、グルメ&旅系だけは、忘れない限り録画して見る。

スポーツ系は、旦那が厳しく管理しているので大丈夫だけど、
グルメ系は、私が録っているので、ほとんど忘れる。

しかし、今週の「どっちの料理ショー」は、偶然に思い出し、
タイマー録画をしておいた。

で、昨晩(ていうか今朝?)、帰宅してから見たんだけど、
ナスのカレーが、なかなかに美味しそうだった。

Megu「美味しそうだね!」

旦那「まあまあ、だね」

Megu「お肉とかナスとか、手に入らないねー」

旦那「そんなことはない!!!」

番組:岩手短角牛、Tokyo-X(豚肉)、萩たまげなす、インドの唐辛子
ウチ:葉山牛、高座豚、ウチの黒陽ナス、ウチの青唐辛子

迫力的には、全く負けてないような・・・

ただ、ナスが1個しか採れなかったので、残りは横浜農協の
泉区謹製ナスで補充する。

旦那が作りためて、冷凍しているブイヨンも動員。
秘蔵のビッグカルダモンなども投入!

それはそれは、強力な一品に。。。
マジ、凄かった。

これぞ、料理下手、不器用妻の知恵???
(旦那に作ってもらう!)

さて、この夏カレー。
本番は、自家製のオクラ、パプリカ、ゴーヤ、ズッキーニ
ミニトマト&ミディトマト、鷹の爪も投入するらしい。

今回は、練習なんだってさ。

本番が、なんとも楽しみ!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
今日はゴーヤの花が満開!
全部で20くらいの可憐な花が、一斉に開花している。

これがゴーヤの雄花。

ゴーヤ雄花


昨日は午後から太陽が出たけれど、やっぱり野菜には、
お日様が大切なんだね!

で、雌花を探してみるんだけど。

な、無い。雌花がない・・・。

あわてて探しまくると、1つだけあった。

ゴーヤの花は、雄花は中心が黄色。
雌花は中心が緑で、チビゴーヤを背負っている。
見分けは簡単!!!

たったひとつの雌花に、イチバン元気そうな雄花をKissさせる。
無事に人工授粉完了。
(雌花の中心に黄色い粉が付いているのは、雄花の花粉)

ゴーヤ雌花


元気な実を付けてね!

そして、ウチの元気者ズッキーニは?

ズッキーニ雌花


今日は雌花かっ!

昨日は雄花だけ2つ。
一昨日は雌花だけ1つ。
その前は雄花だけ1つ。

ホント、マジで、もてあそばれてるな。。。

ウチの旦那に、花をフリッターにされちゃうよ!
(実際、今晩は作るらしいけど)

こんな、今日のKitchen Garden でした。

<おまけ>

今日も、ポーチュラカは元気に満開!

ポーチュラカ


これは、オレンジアンブレラ。
黄色のベースカラーに、オレンジの傘。

やっぱ、カワイイや。。。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
横浜エリアは、昨晩からシトシトと(時に強く)降っている。

水やりしなくて済むのは楽だけど、やっぱり晴れがイイ。
過湿も日照不足も、野菜達には辛いだろうし。。。

さて昨日は、長野の種苗店から仕入れた珍しい唐辛子を種まき。

それは「プリッキーヌ」。

キーヌは、ネズミの糞の意味。
タイ原産の、小さな小さな激辛唐辛子。

ただでさえ唐辛子が11鉢もあって場所もないのに、なぜ?

旦那が、最近、唐辛子料理を研究しているんだけど、
作りたい料理が、青唐辛子を生で使うものが多い。

タイでは、乾燥させたり火を通したりせず、生で使うのが基本。
そんなわけで、プリッキーヌが必要なんだってさ。

もちろん赤く熟成させて、カレーに入れるのもGOOD!

で、その種まき。

最近は、「そのまま植えられる鉢」というのがあって便利。
根付いたら、そのまま移植すれば、ポットそのものが土になる。




で、2鉢だけ種まき(場所がないし)。
発芽率が7割程度と低いので、3つずつ埋める。




私にも(ていうか、旦那にも?)、唐辛子の先生がいる。
先生、種を送りましたよ。
ガンバって育てましょう!

相互リンクのみなさんで、試したい方がいれば、
お分けしますよー!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
長ナス


長ナスの花が、バシバシ咲いている。

これは接木の苗を買ったので、さすがに生長活発!

とは言うものの、普通苗の水ナスも負けずに元気なんだけど。

こちらはパプリカ。

パプリカ


最初の実は、早めに収穫するっていうのが基本だけど、
さすがに赤くなってから採りたいし。。。

さて、Meguの息子、ズッキーニ君のファンの皆さん(いるんかい!)、
お待たせいたしました。

苗が小さいと思って、ズッキーニを買うと、
こんなことになります。

巨大ズッキーニ


通路は塞ぐわ、隣のハバネロに巨大な葉っぱで日傘をするわ、
まぁ、やりたい放題であります。

苗は10cmでも、こんなことになるので、ご注意!
逆に言えば、今から苗を植えても間に合うけどね。
(背は高くならないけど、横幅がスゴイよ!)

ちなみに、ズッキーニの葉っぱが白いのは、
特製ニンニク木酢酢を浴びせたから。
うどん粉病とかハモグリ画伯ではないです。
(むしろ予防薬!)

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
先週、横浜エリアを襲った突風。
そのために、深刻なダメージを負ってしまったトマトたち。

きちんと支柱に誘引していたんだけど、麻紐でなく園芸テープで
縛っていたのが敗因だった。
テープごと、ぶち切れてた。。。(麻紐部分は無事)

そんなわけで、トマトに謝りつつ、泣きながら麻紐で縛り直した。

それから数日。。。

レッドオーレ


大丈夫みたい。
ツボミも開花したし、なんとか復旧しそう。

トマトの傷ついた枝も、後悔に苛まれた私の心も、
少しずつ復活してます。

さて、メシベが短いと栄養不足と言われるナスの花。
ちょっと気になってたんだけど、緩行性肥料と液肥で
メシベが伸びた(中央の緑のやつ)。

水ナス


ナスって、出だしで過肥になると肥料ボケするし、
少ないとメシベが伸びないし、難しいよね。。。

この後は、固形肥料中心で攻めようかな。

今日のKitchen Gardenは、こんな状態でした。

<おまけ>
今日は、大好きなポーチュラカが、全9色開花!
とても綺麗な、二色ストライプの一輪を。。。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング


予定どおり、ズッキーニ君と青唐辛子君の収穫期。

ズッキーニ君なんて、すっかり大きくなって。。。
鉢の端っこに、寄りかかっている。

ズッキーニ


最高にイイ色に育ってくれて、嬉しい嬉しい!!!

青唐辛子も、生食にするので、そろそろ収穫期。

青唐辛子1


ズッキーニ、青唐辛子、ベビーリーフミックス、バジルを収穫。

収穫


で、調理自慢の旦那が作ったのが・・・

「ズッキーニと粗挽きソーセージのマリネ」

マリネ


ズッキーニを生食するための一品。
ワインビネガーとオリーブオイル、バジルなどでマリネ液を作り、
粗挽きソーセージと玉ネギで合わせたもの。
生のズッキーニ、ウマイ!

「青唐辛子と葉山牛のタイ風サラダ」

タイ風サラダ


青唐辛子を細かく切って、玉ネギ、春雨、ベビーリーフと合わせる。
牛肉は冷しゃぶにして、ソースはエスニック風。
周りに飾ってあるのは、ズッキーニをスモーク(熱燻)したもの。

ウチの大切な野菜のために、牛肉は葉山牛(高い!)を、
特別に買っちゃった。。。

今年の果菜類、最初の収穫は、こんな料理になりました。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ついに関東地方が、梅雨入り宣言された。

私は、以前からBlogやらホームページやらで宣言しているんだけど、
気象庁と相性が悪い(それに、私は超雨女!)。
だいたいからして、「曇り時々晴れ、ところにより雨が降るでしょう」
これだけ全部言えば、当たるに決まってる。

実際は5月末に、入梅してたと思うけどね、私は・・・

水やり、根腐れ、うどん粉病。
悩みの多い時季になっちゃったな。

さて、ウチの果菜類で、収穫第一号と思われるのが、青唐辛子。
こんな感じで、花がドンドン咲いている。

唐辛子花


ウチの場合、唐辛子も人工授粉する。
と言っても、難しいモノじゃなくて。。。
雌雄同花なので、オシベとメシベを指で触ってあげればいい。

その時の話。

旦那「おいおい!そんなに思いっきり突かなくても・・・」

Megu「え?」

旦那「それじゃあ、地獄突きじゃん」

どうも、私の突っつきが強かったらしい。
コチョコチョと撫でる感じでイイんだよね。
私、突いてたかも。

で、ものすごぉぉぉく心配してたんだけど、無事に結実。
週末には収穫できそうで、一安心!

青唐辛子


さらに、唐辛子には別のエピソードもあって・・・

旦那「おいおい!さっき受粉させた指って」

Megu「左の人差し指だよ」

旦那「で、今、受粉させたのは?」

Megu「同じ」

旦那「お前というヤツは・・・」

ただでさえ、雑交配しやすい唐辛子。
それで、わざわざ鉢の間隔を離したり、間に違う種類を入れたりしてる。

それなのに・・・

鷹の爪に、ハバネロを付けちゃったかも???

指を変えようと思って、忘れちゃった。

このように、ドジとヘマを繰り返しつつ、
唐辛子くん、無事に成長してます。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
今日は、微妙なお天気。
こういう日の水やりは、すごく悩むんだよね。。。

夕方から、降りそうな気もするし・・・

さて、九州や四国の方に比べると、ちょっと遅れ気味なウチの野菜たち。
トマトは、第一花房が開花したばかり。
ナスも、やっと全ての鉢で花を咲かせた段階。

そんななかで、無敵の快進撃を誇っているのが、我らがズッキーニ。
毎日のように、パーっと景気よく花を咲かせている。

花ズッキーニ


しかし!!!!!

ウチのズッキーニくん、早起きしすぎ!

早朝6時頃に見に行くと、綺麗に開いているのに、8時前には閉じている。

ウチのように帰宅の遅い仕事をしていると、これは厳しい。
毎日、寝不足状態。。。旦那は悲鳴を上げている。
いちおう、人工授粉をしないといけないからね!
(雄花を摘んで、雌花にKissさせる)

ズッキーニ


昨日は、帰宅後にビールと懐中電灯を持ってズッキーニの側へ行き、
しばらく話しかけてきた。
これで、明日は寝坊するだろう・・・

今朝。。。
8時に起きて見てみると、もう閉じていた。

結局、「お話作戦」も効果無しか・・・

でも、旦那が6時半頃に受粉したらしい。

もし、ズッキーニをベランダで育てたい方がいたら、
早起きだけは覚悟した方がイイかも・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
「いったい、何種類の野菜を育てているの?」

昨日、リアル友に、こんなことを聞かれた。

とっさに答えられなかったので、整理してみることにする。

・大玉トマト(ホーム桃太郎)
・中玉トマト(レッドオーレ)
・ミニトマト(千里)
・長ナス(黒陽)
・水ナス2鉢
・ピーマン(京みどり)
・パプリカ(セニョリータ赤)
・パプリカ(セニョリータ黄)
・ズッキーニ2鉢
・オクラ3鉢
・コールラビ
・ラディッシュ赤と白
・レタスミックス
・ベビーリーフミックス
・スイートバジル4鉢
・イタリアンパセリ
・パセリ
・ローズマリー2鉢
・唐辛子(ハバネロ4、鷹の爪2など)11鉢

こんなところかな?
賃貸住宅ベランダ菜園の限界的数値?

あとは、ブーゲンビリア3、ハイビスカス4、
ガーベラ3、キンギョ草4、マーロウ3、
マリーゴールドとポーチュラカは数えきれず。
(忘れてるのが、絶対ありそう)

来季は、もう少し厳選して減らす予定(特に唐辛子は・・・)。

さて、昨日は、見事に育ってくれたレタスミックスと
ベビーリーフミックスを収穫。

これは、サカタのタネの商品で、あらかじめ多くの種類の
種がミックスされていて、楽しいし便利!

レタスミックス


ハモグリバエ(エカキムシ)とアブラムシ全盛の時期なのに、
全く無傷で収穫まで来てくれた。

収穫は、ハサミで根元を残して切る。
そうすると、1ヶ月後には復活。
Cut and Come Again ってやつね。

収穫した葉物は、みずみずしくて最高の香り!

とりあえず、旦那が作ったのは・・・

・マダコとベビーリーフのカルパッチョ

カルパッチョ


・レタスとベビーリーフのサラダ バジル風味

サラダ


バジルもベランダ製!

ベランダガーデナー、至福のひとときでした!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
さてさて。。。

前回のアップから5日間が経った。

有名画家さんは着々と進撃している。

ついに、大切にしているレタスミックス&グリーンリーフミックスの
プランターの脇までやってきた。

被害者は、二十日大根くん。
かなり大きくなったのに、葉っぱをキャンバスの代わりにされた。

許せん!

原液の農薬を噴射するか、火をかけてやろうかと思ったけど、
それでは生き残っているラディッシュくんに申し訳ない。

そして、現在のレタスミックスは、こんな感じ。

レタスミックス


これに画を描かれるのは、なんとも耐え難い。

そこで、ホームセンターへ武器を探しに行った。
葉っぱを食べるレタスミックスに、手荒なことはできないし・・・
戦況、不利?

で、GETした武器が、これ。

防虫武器


左から、

・蒸留木酢液
・せっせと飲んで、備蓄していた出がらしコーヒー粉
・ニンニクチューブ
・100均の噴霧器

いかにも、弱そうな武器ばかり。
(木酢液も、イチバン安いの買ったし)

でも、まぁドラゴンクエストでも、最初の装備は弱いわけだし・・・

とりあえず、
・水にニンニクチューブを適当に絞り出し
・さらに、テーブルにあった一味唐辛子を加える
・混ぜ合わせて、30分置く
・コーヒーのフィルターペーパーで漉す

すでに、かなり強烈な感じ。

・安物の焼酎を適量加え、完成!

これを、木酢酢に書かれている倍率に合わせてブレンド。

噴霧してみた。

匂い的には、かなり効きそう!!!
(木酢酢とニンニクの合体臭は、なかなか・・・)

とりあえず、ハモグリの予防とアブラムシやナメクジの撤退には
効果がありそうな感じ。

そして、コーヒー粉は土全体にパラパラと蒔く。

結果は、、、

Coming Soon!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
