気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
良い収穫に恵まれた先週末。

ウチも、野菜自給の生活に近くなってきた。
(買ったのは、サラダ用のキャベツだけかな?)

あれだけの収穫があると、料理はイッパイできた。
(作ったのは旦那だけどさ。。。)

今回は、ゴーヤ料理を3種類!




定番の、ゴーヤチャンプル。
豆腐を豚バラの脂身で、しっかりと揚げ焼き。
豚肉も、ジックリとカリカリに焼いて、
ゴーヤは強火でサッと炒めて味付け。
私だけで、ビールの350mlを5本くらい飲んだ!




島オクラ、ゴーヤ、ミニトマトのサラダ。
島オクラは、柔らかくて本当にウマイ!
興味のある方は、ぜひ来年は育ててみて!
究極的に甘いミニトマトと、苦み走ったゴーヤも
とても良いコンビネーション。
ドレッシングは「ポン酢ベース」「ラー油とゴマ油」の
2種類だったけれど、どちらも美味しいよ!




カルチャーショック的に、最高にウマかった「冷やし汁」。
鰹と昆布でダシをとって、それを冷やしておく。
食べる直前に、八丁味噌と信州糀味噌を2:1くらいに溶き、
汁の部分は完成。
さらに、焼いた長ナス、塩もみと湯通ししたゴーヤを
ぶち込めば完成!
これは、ヤバイレベルでウマかった。。。

というわけで、今回はゴーヤ編。
ナス編は、明日にでも・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
昨日の土曜日は、早起きして野菜の収穫!

果菜類は、早朝に収穫するのが基本。
睡眠2時間で起床。。。辛い!




ゴーヤが3本採れたよ!
真ん中が、デルモンテのスーパーゴーヤ

両サイドは、太レイシという種類。
こちらは、初収穫。
味の違いをチェックしないと。




小物さんたち3種類。

青唐辛子、オクラ、ミニトマト。

青唐辛子は、小さな鉢なのにバシバシ収穫できる。
辛いけど味があって、栽培イチオシ!

オクラは、まだ1鉢しか花が咲いてないので、この程度の収穫。
計3鉢あるので、みんな開花すれば、それなりに収穫できそう。

ミニトマトは、なぜか8房開花中。
(脇芽摘みを怠ったため・・・)

普通は5花房とか言うけど、まぁ、仕方ないですな。
昨日は2房めの収穫だけど、まだ青かったので、2つだけ。




ナス軍団。とにかくデカイ。
鉢植え栽培は、小さいうちに摘むのが基本らしいけど、
すぐデカくなっちゃうからね。

左2つが水ナス(京野菜で、買うと高い)
右2つが長ナス

この子たちが、どんな料理に変わるのか?
旦那の構想は???

To Be Continued!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ここ10日間ほど、PC4台の一気クラッシュによって、
ヒドイ目にあっている。

花と写真が好きだから・・・だけは、ネットカフェとか、
友達のノートPCを一瞬だけ借りて、チビチビ更新しているものの、
なかなかに状況は厳しい。。。

というわけで、Kitchen Garden、久々の更新と相成りました。

この時期に10日間も開いてしまうと、かなりの進捗があるわけで、
一気には書きづらいので、とりあえず2点。

ゴーヤ


ゴーヤ、もう収穫しないと!っていうレベル。
綺麗な緑色に仕上がってくれた。
人工授粉、大成功中!
明早朝にでも、収穫決定!

ゴーヤは、鉢が少し小さかったので、マメな水やりと、
切れ目ない追肥が不可欠。
次回は大鉢、ていうか、畑でも借りて、バーンと育ててあげたい。
ちょっと鉢で育てるには、かわいそうだなぁ。

長ナス。

長ナス


これ、大きくしすぎちゃった。
長ナスだから、これくらいでもOKだけど、
普通の千両だったら、ボケナス決定?
これも明朝に収穫。

ナスは前半の肥料控えめと、花が付いてからの多肥が、
うまく行ったみたい。
ボコボコと花が咲いている。

ついでに側枝(脇芽の成長したヤツ)を、旦那が落としたら、
それから花の具合が、とてもイイ。
しかし、ナスの脇芽って葉っぱと区別が付かないんだけど・・・

その他、順調に進んでおります!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ゴーヤの赤ちゃん


今のところ、野菜系・花系ともに、順調に来ている。

問題点と言えば。。。

・トマトが3本仕立てになっている(トマトは1本仕立て)
・ナスが4本仕立てになっている(ナスは3本が基本でしょ!)

これらは、

Megu「うーん、これは脇芽なのかな?分かんないや」
旦那「もう少し大きくなって、脇芽だったら取ろう」

こういった会話からの産物。
1週間も放っておけば、脇芽は立派な枝になる・・・
ミニトマトなんて、毎年、3本仕立て。
困ったもの。。。

でも、枝が多い分は摘心と多肥で乗り切る予定。

さて、写真は、昨日の朝に受粉したゴーヤの赤ちゃん。
カワイイね!

ゴーヤは雄花と雌花のバランスが良くなり、大収穫の予感!
虫も付かないし、葉っぱも青々として、オススメの野菜。
ベランダに、蔓が掴まれる構造のガーデナーは、ぜひ挑戦してね!

この写真は、「いつか絶対やると思ってた図」

スカパー


やっぱりスカパーのアンテナに絡みついた、ゴーヤ君。
受信障害が起きたら、君の責任だぞ!

一方、ズッキーニは。。。

昨日:雌花2つ
今朝:雄花1つ

いい加減にしなさいっ!

と言いつつ、葉っぱを撫でてきた。
過保護だなー。

<おまけ>
今朝は好天で、ポーチュラカ満開!
大輪のオレンジをアップしてみます。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
今日はゴーヤの花が満開!
全部で20くらいの可憐な花が、一斉に開花している。

これがゴーヤの雄花。

ゴーヤ雄花


昨日は午後から太陽が出たけれど、やっぱり野菜には、
お日様が大切なんだね!

で、雌花を探してみるんだけど。

な、無い。雌花がない・・・。

あわてて探しまくると、1つだけあった。

ゴーヤの花は、雄花は中心が黄色。
雌花は中心が緑で、チビゴーヤを背負っている。
見分けは簡単!!!

たったひとつの雌花に、イチバン元気そうな雄花をKissさせる。
無事に人工授粉完了。
(雌花の中心に黄色い粉が付いているのは、雄花の花粉)

ゴーヤ雌花


元気な実を付けてね!

そして、ウチの元気者ズッキーニは?

ズッキーニ雌花


今日は雌花かっ!

昨日は雄花だけ2つ。
一昨日は雌花だけ1つ。
その前は雄花だけ1つ。

ホント、マジで、もてあそばれてるな。。。

ウチの旦那に、花をフリッターにされちゃうよ!
(実際、今晩は作るらしいけど)

こんな、今日のKitchen Garden でした。

<おまけ>

今日も、ポーチュラカは元気に満開!

ポーチュラカ


これは、オレンジアンブレラ。
黄色のベースカラーに、オレンジの傘。

やっぱ、カワイイや。。。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
