気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
朝、起きてみたらビックリ!

大切なズッキーニが、ひっくり返りそうになっている!!!




根っこが持ち上がりそうな状況で、心配して観察してみると。。。




実がデカくなりすぎているのが原因。
あとで収穫すれば、解決だね。
よかった、よかった!
あとで長ナスと煮て、冷製の煮びたしに。

青唐辛子は、大量収穫。
かなり、大きくなってた。

青唐辛子


麹味噌に混ぜ込んで、冷奴の薬味に使うのと、
唐辛子味噌の焼おにぎりに。。。
(旦那が作るんだけど・・・)

というわけで、日曜日のKitchen Garden でした。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
予定どおり、ズッキーニ君と青唐辛子君の収穫期。

ズッキーニ君なんて、すっかり大きくなって。。。
鉢の端っこに、寄りかかっている。

ズッキーニ


最高にイイ色に育ってくれて、嬉しい嬉しい!!!

青唐辛子も、生食にするので、そろそろ収穫期。

青唐辛子1


ズッキーニ、青唐辛子、ベビーリーフミックス、バジルを収穫。

収穫


で、調理自慢の旦那が作ったのが・・・

「ズッキーニと粗挽きソーセージのマリネ」

マリネ


ズッキーニを生食するための一品。
ワインビネガーとオリーブオイル、バジルなどでマリネ液を作り、
粗挽きソーセージと玉ネギで合わせたもの。
生のズッキーニ、ウマイ!

「青唐辛子と葉山牛のタイ風サラダ」

タイ風サラダ


青唐辛子を細かく切って、玉ネギ、春雨、ベビーリーフと合わせる。
牛肉は冷しゃぶにして、ソースはエスニック風。
周りに飾ってあるのは、ズッキーニをスモーク(熱燻)したもの。

ウチの大切な野菜のために、牛肉は葉山牛(高い!)を、
特別に買っちゃった。。。

今年の果菜類、最初の収穫は、こんな料理になりました。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
今日は、微妙なお天気。
こういう日の水やりは、すごく悩むんだよね。。。

夕方から、降りそうな気もするし・・・

さて、九州や四国の方に比べると、ちょっと遅れ気味なウチの野菜たち。
トマトは、第一花房が開花したばかり。
ナスも、やっと全ての鉢で花を咲かせた段階。

そんななかで、無敵の快進撃を誇っているのが、我らがズッキーニ。
毎日のように、パーっと景気よく花を咲かせている。

花ズッキーニ


しかし!!!!!

ウチのズッキーニくん、早起きしすぎ!

早朝6時頃に見に行くと、綺麗に開いているのに、8時前には閉じている。

ウチのように帰宅の遅い仕事をしていると、これは厳しい。
毎日、寝不足状態。。。旦那は悲鳴を上げている。
いちおう、人工授粉をしないといけないからね!
(雄花を摘んで、雌花にKissさせる)

ズッキーニ


昨日は、帰宅後にビールと懐中電灯を持ってズッキーニの側へ行き、
しばらく話しかけてきた。
これで、明日は寝坊するだろう・・・

今朝。。。
8時に起きて見てみると、もう閉じていた。

結局、「お話作戦」も効果無しか・・・

でも、旦那が6時半頃に受粉したらしい。

もし、ズッキーニをベランダで育てたい方がいたら、
早起きだけは覚悟した方がイイかも・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ズッキーニ


世界的に有名な画家が、ウチに来た。
ガーベラとズッキーニの葉っぱに、鮮やかな抽象画を描いている。
とても人間には想像もつかない、アート。。。

そりゃそうだ。
人間ぢゃないんだから!

エカキムシ。本名ハモグリバエ。

どうも、今年の神奈川エリアは大発生のようで。
周囲のガーデナーも、みんな被害に遭っている。
通勤途中に野草を見ても、かなり描かれている。
ヤル気満々のようだ。

ウチは、彼の防御には自信があったはずなのに、
ガーベラから攻めてくるとは・・・。
ガーベラはキク科。たしかに、エカキさんの得意種目。

すぐ隣には、ベビーリーフミックスが発芽している。
これは、ヤバイ!

さっそく、調べてみる。

1.マラソン乳剤の噴霧
2.コーヒー液の噴霧&使用済コーヒー粉を鉢にまく
3.ビタットトルシーを置く

さすがにウチでも、ガーベラは食べない。
よって、容赦なく1の方法で。
雨だから、やってないけど。。。

ズッキーニは、葉っぱの虫を押しつぶしてからコーヒーで
攻撃しようと思ったんだけど、あいにくの雨。
仕方ないので、とりあえず市販の小バエ粘着シートを置いた。

本当は、フィリップトルシエ、ピタットトルシー
というのが効果的らしい。
でも、近所のホームセンターには売ってなかった(通販かな?)

もうすぐ花の咲きそうなズッキーニ。
早めに退治したいんだけど・・・

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング
