気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
Blogでも、他の日記でも、「ホントにプランターなの?」
とお褒めの言葉をいただくウチの菜園。

私の感覚では、プランターっつうか、植木鉢ですよ植木鉢!
8号鉢主体だもの。

深型菜園プランターは、トマト用にひとつ持ってるだけ。。。

大きいのは、重たくて動かせないので、ベランダ菜園には
不向きだったりするからね。

1階ベランダは。。。

<第1列>
島オクラ-青唐辛子2-鷹の爪2-ハバネロ2-ラベンダー-
ポーチュラカ-ハバネロ2-ローズマリー2-ズッキーニ

<第2列>
カラー-ミニトマト-ピーマン-オクラ-水ナス2-長ナス-ゴーヤ2-
オクラ-大玉トマト-ミディトマト-ハバネロ

<第3列>
パプリカ2,イタリアンパセリ,パセリ,バジル4,トマトの苗7
ハラペーニョ(メキシコ唐辛子)2

こんな菜園部分になってます。
トマト以外、ぜーんぶ植木鉢!

<2階ベランダ>
ブーゲンビリア4、ハイビスカス2、ムクゲ1

<玄関など>
プリッキーヌ(タイの唐辛子)2、トロロアオイ,コモンマーロウ3
マツバボタン6,ガーベラ,キンギョソウ4

考えるだけで、秋の撤収期が大変。。。

そして、これが昨日の収穫。

ナス豊作


水ナス(いちばん左)を、大きくしすぎ!!!
週末しか消費しないから、ギリギリまで枝に付けておくから。
この他に長ナス2本あり。

こちらは、小物さん?たちの収穫。

小物さん


オクラ,パプリカ,青唐辛子

やっぱり青唐辛子は、オススメ。毎週、採れる!
鷹の爪とハバネロは、イッパイなっているけれど、
まだ青いので枝で熟成中。

パプリカは奥手みたい。花は多く咲いてるので、これからかな?

オクラは、極めて順調。
今朝も5本くらい採れた。

というわけで、これからトマトの収穫に行ってきます!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
先週末、旦那に作ってもらったナス料理。
遅くなったけれど、アップしてみるね。
今日、アップしないと、明日もまた収穫→料理なので。




長ナス(黒陽)の「麻婆茄子」。

ポイントは。。。

・ナスは、下ごしらえ大事。180度で10秒の油通し
・豆板醤は控えめ、甜麺醤を多め
・辛味は、生の青唐辛子を小口切りにして加える
・肉は合挽でなく、豚挽肉を使う

こんな感じかな。

すげーウマかった。
黒陽は、病害虫にも強いみたいだし、実は大きくて元気。
ぬか漬けにもOKだし、火を通すと激ウマ。
長ナスの栽培、オススメ!




水ナスの浅漬け。

完全に果物のような食感。
軽く混ぜただけでも、薄い皮が果肉?から剥がれてしまう。
生姜を効かせて食べるのも良いけれど、鬼平(長谷川平蔵)のノリで、
練りカラシで食べるのもイイよ!

日置桜の生貯蔵酒が進む、素敵なツマミになりました。

この水ナスは、接木じゃないんだけど、問題なく育ってくれる。
ただし、すごい肥料食い。
花が咲いて以降は、しっかりと追肥が必要。

身の柔らかさと皮の薄さから考えて、生食がイイと思う。

明日は、また、とてつもないナスの収穫量を予定。
早起きが辛いなぁ!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
水ナス


順調な長ナスに対して、着果が遅れていた水ナス。
接木じゃないため?と、心配していたんだけど、
無事に第一果が着いた。
よかったー!!!

これで収穫できれば、いよいよ浅漬け!
地酒の良いのを用意しないと。。。

もうひとつ、鷹の爪くんが着果。

鷹の爪


鷹の爪は、実を上に向かって付ける。
天に向かって、ズボーンと生えている。
まだまだ青いけれど、だんだんと赤い辛そうな色に!

相変わらず順調なのは、青唐辛子。

青唐辛子


太くて立派な実を、たくさん付けている。
週末には、十分な量が収穫できそう。
この唐辛子は、とても辛いけれど人間的?なレベル。
(あの悪魔の王子と比べれば、ね!)
青々しい香りと、芳醇な味があって、とても気に入っている。

週末、何を作ってくれるんだろう?
(主婦失格?)

とても、楽しみ!!!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
ナスのカレー


少しずつ収穫物が増えて、形になってきたベランダ菜園。

その集大成が「夏野菜のマリネ」「夏野菜のカレー」。

ところが、昨晩は、その強烈な練習バージョンを味わった。

???

ウチはテレビを見ないんだけど、バスケ、ラグビーなどの
スポーツ系と、グルメ&旅系だけは、忘れない限り録画して見る。

スポーツ系は、旦那が厳しく管理しているので大丈夫だけど、
グルメ系は、私が録っているので、ほとんど忘れる。

しかし、今週の「どっちの料理ショー」は、偶然に思い出し、
タイマー録画をしておいた。

で、昨晩(ていうか今朝?)、帰宅してから見たんだけど、
ナスのカレーが、なかなかに美味しそうだった。

Megu「美味しそうだね!」

旦那「まあまあ、だね」

Megu「お肉とかナスとか、手に入らないねー」

旦那「そんなことはない!!!」

番組:岩手短角牛、Tokyo-X(豚肉)、萩たまげなす、インドの唐辛子
ウチ:葉山牛、高座豚、ウチの黒陽ナス、ウチの青唐辛子

迫力的には、全く負けてないような・・・

ただ、ナスが1個しか採れなかったので、残りは横浜農協の
泉区謹製ナスで補充する。

旦那が作りためて、冷凍しているブイヨンも動員。
秘蔵のビッグカルダモンなども投入!

それはそれは、強力な一品に。。。
マジ、凄かった。

これぞ、料理下手、不器用妻の知恵???
(旦那に作ってもらう!)

さて、この夏カレー。
本番は、自家製のオクラ、パプリカ、ゴーヤ、ズッキーニ
ミニトマト&ミディトマト、鷹の爪も投入するらしい。

今回は、練習なんだってさ。

本番が、なんとも楽しみ!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
長ナス


長ナスの花が、バシバシ咲いている。

これは接木の苗を買ったので、さすがに生長活発!

とは言うものの、普通苗の水ナスも負けずに元気なんだけど。

こちらはパプリカ。

パプリカ


最初の実は、早めに収穫するっていうのが基本だけど、
さすがに赤くなってから採りたいし。。。

さて、Meguの息子、ズッキーニ君のファンの皆さん(いるんかい!)、
お待たせいたしました。

苗が小さいと思って、ズッキーニを買うと、
こんなことになります。

巨大ズッキーニ


通路は塞ぐわ、隣のハバネロに巨大な葉っぱで日傘をするわ、
まぁ、やりたい放題であります。

苗は10cmでも、こんなことになるので、ご注意!
逆に言えば、今から苗を植えても間に合うけどね。
(背は高くならないけど、横幅がスゴイよ!)

ちなみに、ズッキーニの葉っぱが白いのは、
特製ニンニク木酢酢を浴びせたから。
うどん粉病とかハモグリ画伯ではないです。
(むしろ予防薬!)

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
