気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
今週末の収穫は、こんな感じ。

野菜さん


ミニトマト20くらい、ミディトマト10くらい
大玉トマト1、オクラ5本、ゴーヤ1本、
赤パプリカ1、長ナス1、水ナス2、青唐辛子多数。

しかし、今頃になって梅雨だよね。
それに、日照も少ないし。
夏が大好きな私としては、とても不満!
夏野菜さんたちは、もっと不満だろう。。。

ゴーヤの雌花は、極端に少なくなったし。
ズッキーニも雄花ばかり。

ナス、ピーマン、トマト系の花が順調なのが救いかな。

先週の横浜の雨が、どれほどだったかというと・・・

ミニトマトが裂果してる!!!
大玉なら、それも分かるけれど、ミニがねぇ。
それほど、雨が多かったってことだね。
(裂果は、果実中の水分量が多すぎると発生する)

本当は、トマトさんだけでも雨の当たらないところで
育ててあげたいんだけど、場所的問題があるから。。。

来週あたり梅雨明けして、夏の日差しが到来して、
バシバシと実がなると嬉しいんだけどね!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
真っ赤に熟したミニトマト&ミディトマト。
トマトって赤くなると嬉しいよね!




旦那に、「じゃあ、残りも収穫しておいで!」と言われ、
勇躍、ハサミとボールを持って出動した。

でもさぁ、可憐なミニトマトの上に、トゲトゲのゴーヤを
置くのも、気が引けるでしょ?
それで、ベアトップの胸元に差し込んで、
こんな感じで玄関(旦那、水やり中)に戻る。
(ゴーヤのゴツゴツは痛いので、良い子はマネしちゃダメよ!)




なぜか、旦那にバカウケし、コンパクトデジカメで撮影!

で、今朝の収穫はこんな感じ。




水ナス2本、ミニトマト11、ミディトマト4、大玉トマト1。
オクラ4、ゴーヤ3、青唐辛子&ハバネロ多数。

なんか、こんな感じの画像をアップロードすると、
昔のBlogを思い出しますな。。。

早く梅雨明けして、もっと太陽が出ないかなー。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
先週、横浜エリアを襲った突風。
そのために、深刻なダメージを負ってしまったトマトたち。

きちんと支柱に誘引していたんだけど、麻紐でなく園芸テープで
縛っていたのが敗因だった。
テープごと、ぶち切れてた。。。(麻紐部分は無事)

そんなわけで、トマトに謝りつつ、泣きながら麻紐で縛り直した。

それから数日。。。

レッドオーレ


大丈夫みたい。
ツボミも開花したし、なんとか復旧しそう。

トマトの傷ついた枝も、後悔に苛まれた私の心も、
少しずつ復活してます。

さて、メシベが短いと栄養不足と言われるナスの花。
ちょっと気になってたんだけど、緩行性肥料と液肥で
メシベが伸びた(中央の緑のやつ)。

水ナス


ナスって、出だしで過肥になると肥料ボケするし、
少ないとメシベが伸びないし、難しいよね。。。

この後は、固形肥料中心で攻めようかな。

今日のKitchen Gardenは、こんな状態でした。

<おまけ>
今日は、大好きなポーチュラカが、全9色開花!
とても綺麗な、二色ストライプの一輪を。。。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング


