気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末の収穫は、こんな感じ。

野菜さん


ミニトマト20くらい、ミディトマト10くらい
大玉トマト1、オクラ5本、ゴーヤ1本、
赤パプリカ1、長ナス1、水ナス2、青唐辛子多数。

しかし、今頃になって梅雨だよね。
それに、日照も少ないし。
夏が大好きな私としては、とても不満!
夏野菜さんたちは、もっと不満だろう。。。

ゴーヤの雌花は、極端に少なくなったし。
ズッキーニも雄花ばかり。

ナス、ピーマン、トマト系の花が順調なのが救いかな。

先週の横浜の雨が、どれほどだったかというと・・・

ミニトマトが裂果してる!!!
大玉なら、それも分かるけれど、ミニがねぇ。
それほど、雨が多かったってことだね。
(裂果は、果実中の水分量が多すぎると発生する)

本当は、トマトさんだけでも雨の当たらないところで
育ててあげたいんだけど、場所的問題があるから。。。

来週あたり梅雨明けして、夏の日差しが到来して、
バシバシと実がなると嬉しいんだけどね!

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
スポンサーサイト
真っ赤に熟したミニトマト&ミディトマト。
トマトって赤くなると嬉しいよね!




旦那に、「じゃあ、残りも収穫しておいで!」と言われ、
勇躍、ハサミとボールを持って出動した。

でもさぁ、可憐なミニトマトの上に、トゲトゲのゴーヤを
置くのも、気が引けるでしょ?
それで、ベアトップの胸元に差し込んで、
こんな感じで玄関(旦那、水やり中)に戻る。
(ゴーヤのゴツゴツは痛いので、良い子はマネしちゃダメよ!)




なぜか、旦那にバカウケし、コンパクトデジカメで撮影!

で、今朝の収穫はこんな感じ。




水ナス2本、ミニトマト11、ミディトマト4、大玉トマト1。
オクラ4、ゴーヤ3、青唐辛子&ハバネロ多数。

なんか、こんな感じの画像をアップロードすると、
昔のBlogを思い出しますな。。。

早く梅雨明けして、もっと太陽が出ないかなー。

気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング
先週、横浜エリアを襲った突風。
そのために、深刻なダメージを負ってしまったトマトたち。

きちんと支柱に誘引していたんだけど、麻紐でなく園芸テープで
縛っていたのが敗因だった。
テープごと、ぶち切れてた。。。(麻紐部分は無事)

そんなわけで、トマトに謝りつつ、泣きながら麻紐で縛り直した。

それから数日。。。

レッドオーレ


大丈夫みたい。
ツボミも開花したし、なんとか復旧しそう。

トマトの傷ついた枝も、後悔に苛まれた私の心も、
少しずつ復活してます。

さて、メシベが短いと栄養不足と言われるナスの花。
ちょっと気になってたんだけど、緩行性肥料と液肥で
メシベが伸びた(中央の緑のやつ)。

水ナス


ナスって、出だしで過肥になると肥料ボケするし、
少ないとメシベが伸びないし、難しいよね。。。

この後は、固形肥料中心で攻めようかな。

今日のKitchen Gardenは、こんな状態でした。

<おまけ>
今日は、大好きなポーチュラカが、全9色開花!
とても綺麗な、二色ストライプの一輪を。。。

ポーチュラカ


気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!

にほんブログ村 花ブログへ


FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。