気づけば週末農業人?Megのベランダ菜園奮闘記
それは、少しずつ、本当に少しずつの変化でした。

お花の撮影を趣味とする、ウチの旦那。
毎週のように植物園へ行き、一緒に撮影を楽しんでいました。

そうこうしているうちに、本当に好きな花が、自宅のベランダで
育つようになるまでに、そう多くの時間は掛かりませんでした。

ハイビスカス、ブーゲンビリア、ムクゲ、ポーチュラカ。

色々な花が、彩る家になったのです。

そして数年。

通勤の途中でも、無意識に花を探すようになり、
色々なことを知りました。

ナスの花が紫で、とても綺麗なこと。
ズッキーニが、大きな黄色の花を咲かすこと。
大根の花が、十文字のような形であること。

そして、運命の時。

偶然に、オクラの花を見たのです。

それはそれは、衝撃的でした。

これが、オクラ?

あのネバネバのオクラ?

黄色く上品で、美しい花は、野菜の花部門で女王だと思いました。

それどころか、全ての花の中でも。。。

あの頃、オクラがアオイ科(ハイビスカスやムクゲの仲間)
だということも知らずに、似てるなーって思ってたっけ・・・

今、ウチのベランダに、いわゆる「花」は数えるほどになって。
むしろ、菜園化しています。

限られたスペース。
しかも賃貸住宅という制約。

小さくても、心豊かにガーデニングを楽しむ。

そんな、私のBlogです。

お花好き、カメラ好きな方は、こちらもどうぞ!
(ほぼ毎日、更新してます)



気に入ってもらえたら、1日1回、クリックで応援してください。
励みになりまーす!
    
にほんブログ村 花ブログへ

FC2ブログランキング
